フォークダンス

長男の体育祭で高校三年生のフォークダンスを見た。良かった。心が洗われた。みんな楽しそうにやっていた。わざわざ制服に着替えて、カチューシャなど飾り付けたり、男子はサングラスかけたりして、体育教師らしき先生が「いいか。許可された以外の服装はするなよ」と注意していたので、許可された範囲らしい。ダンス前の待ち時間には女子がみんなで写真撮影したり、男子に声かけしてツーショット写真撮ってたり。うらやましいね。長男にもぜひ、フォークダンスを素直に楽しめる男子に成長してもらいたい。女子には礼儀正しく振る舞って。変な自意識は早めにとばせたらいいね。大人になると見える。自分が中学生、高校生だった時には見えていなかった。もっと素直に女子と接しても良かったな。
このフォークダンスを見て感じた感情は、映画「ちはやふる」のPV、パフューム PerfumeFLASH」を見た時に感じるのと似た甘酸っぱい感情だった。若いって、うらやましいね。映画と違って、フォーク男子は汗臭いだろうけど。
秋の体育祭、フォークダンスで閉めて、あと半年は大学受験へストイックに没入する、というのがスケジュールなのだろう。色恋は、受験が終わってからだ。みんながんばれ。


映画『ちはやふる』主題歌「FLASH」(Perfume)PV