バックアップとしてポメラSync の活用

ポメラDM200 のポメラSync 機能を試してみた。iPhone ではないので、あくまで MacBook Air のメモとの同期になる。 テキストのバックアップとして使えるかと思い試してみたのだ。
ブログの下書きのようなテキストは Evernote にアップロードして、ブログに投稿したら SDカードに移す、という流れなので、それほどバックアップする必要性を感じない。問題は、ポメラ日記のような継続的なファイルで、こういうファイルは時々バックアップしないと怖い。

Gmailアカウントの IMAP 機能?
IMAP を使用して他のクライアントから Gmail にアクセスします」とあった。
Gmailアカウントを経由して同期するようだ。MacBook Air のメモ、ポメラSync 両方でアプリのパスワードを生成してそれを入力することで同期可能になった。
同期できた。理屈はよくわからないが、MacBook Air のメモおよび Gmail にファイルがコピーされた。Gmail 上のファイルは更新されたファイルは置換されるようだ。無駄に増えないのはいいね。
ポメラSync は時間がかかるね。1分強ぐらいかな。同期するファイルが増えたら、もっと時間がかかるのかな。
とりあえずポメラのバックアップとして使えそうだ。