2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケータイ補償お届けサービス」継続します

私は先日、HT-03Aに機種変更しました。その際にケータイ補償お届けサービスを契約しました。 しばらくして解約しようと思いました。ところが、ケータイ補償お届けサービスがHT-03AからのMy Docomo では解約できなかったので、1月26日、ドコモショップに足…

Evernoteを使い始めた〜クラウドorローカル

Evernoteのアカウントを作成して使い始めました。HT-03Aのアプリケーションがあったからです。音声メモもできます。 歩きながら思いついたことをメモするのにいいかな? 一度やってみましたが、周囲に人がいると吹き込むのが恥ずかしいですね。 車の中などで…

年賀状ハガキ当選、切手シート4枚もらったよ

当選した年賀状を郵便局へ持って行き、切手シートをもらってきました。 1枚に50円+80円=130円 4枚で130円×4=520円 当方が出した年賀状は、2010年は45枚、カメラのキタムラで作って、5,773円かかりました。写真入りです。-52…

ちょっとしたタスク管理はメモアプリケーションで

仕事中に帰宅後のToDoを思い付いたりします。いっても帰宅後ToDoなど数件です。 こんな時、わざわざタスク管理ツールを使わずにさくっとメモ帳で済ませます。HT-03AのメモアプリケーションAK Notepad ですね。 リマインダーを設定できるので忘れないようにす…

FriendFeedかTwitterFeed か

FriendFeed を使い始めました。Googleアカウントで利用できるようです。 自分のはてなダイアリー更新情報をツイッターTwitter に自動投稿するためです。http://www.ideaxidea.com/archives/2009/06/twitter_via_friendfeed.html 設定などは、もっぱら田口元…

情報収集はGoogleリーダーで流し読む

RSSリーダーは、Googleリーダーを使っています。 Googleリーダーで開いて読んで、スターをつけるかつけないか、で終わり 最近は基本、そのパターンでどんどん読んでいます。 Googleリーダーだと検索機能があるので、どうしても後から参照したい時は検索すれ…

ねんきん定期便が届いたよ

日本年金機構から「ねんきん定期便」が届いた。年金加入履歴は見やすい。やればできるじゃん。 私が苦労してエクセルで作った記録と一致しました。 私と妻の国民年金記録は1冊のフラットファイルにまとめています。二人とも免除などの仕組みをよく知らなかっ…

twiccaを使い始めた〜ツイッターアプリ

軽い、日本語表記など評判がいいtwiccaをインストールして使い始めた。HT-03Aです。 今やHT-03A以外でツイッターすることなくなっています。確かに動作が軽い。Twidroid に比べてツイートするのも楽だ。更新も速い感じ。アプリケーションを起動して更新をタ…

映画「ラッシュライフ」 久しぶりにひどい映画を見た

久しぶりにひどい映画を見た。それが「ラッシュライフ」だ。 最初20分くらい声小さいし、暗い。無意味にグロい。 堺雅人が出てきてなんとか見られるようになる。 こういうのを芸術家気取りっていうのか。 もっとテンポよくできたかも、おかしくもできたかも…

久々にオフィス@スタバ

先日久しぶりにスターバックスに行った。今年初めてはもちろん、半年ぶりくらいかも。わからん。 トールスターバックスラテ チョコレートケーキドーナツ スターバックスにサードプレイス「第三の場所」としての魅力がなくなっているんじゃないかって何度か書…

HT-03Aでのメールについて

小生、2週間ほどHT-03A使っています。まだ困るほど電話&メールをしていません。 今はGmail オンリーでメールの即時性が不安ですね。iモードメールがそれだけ信頼性が高いんだと思います。しかし、まだメールが届いていなくて困ったことはありません。 また…

HT-03Aを買って2週間ほどが過ぎたよ〜Tipsなど

HT-03Aを使い始めて2週間ほどになります。楽しくて楽しいです。 Gmailの便利なところ To:という宛先欄の入力時、 me → 自分のアドレス ka → 妻のアドレス jp → はてなダイアリー投稿アドレス などが選択肢として出てくるのが、便利です。 ですから、よくメ…

本気で全力を尽くしたことがありますか?

遅い昼寝から目覚めて機嫌が悪いNちゃんを抱っこして書いている。HT-03Aの片手持ち、右手親指でフリック入力する。ゆっくり書けばなんとか書ける。いつでもどこでも書く。その意志。数年前まではライターにでもならない限り自分の言葉が不特定多数の誰かに届…

テキサスバーガーを食べるかどうか

試食会の様子byネタフル [N] マクドナルド「ビッグアメリカ」試食会レポート 身銭を切って食べられた方のブログ さて、どうしようかな、、、

HT-03Aを買って1週間が過ぎたよ〜小ネタまとめ

1月9日にHT-03Aに機種変更して10日過ぎました。 まとまった記事にならない感想などを徒然なるままにまとめてみましょう。 ガジェット購入につきまとう後ろめたさ ガジェットに対する妻の冷たい視線と感じる後ろめたさ。 でも、端末代金はケータイの約6…

HT-03Aを買ったよ〜充電編

さて、今回は、HT-03Aの最大の欠点かもしれない電池のもちと充電についてです。1月9日にHT-03Aを手に入れてから1週間ほど経ちましたが、毎日充電しています。 GPSはオフにしています。それほど使ってはいないつもりです。HT-03Aには最初から予備の電池パ…

ブログ更新の自動投稿テスト

FriendFriendを使ってみます。id:jimbeam8yさんに教えてもらいました。設定はidea*idea で。

HT-03Aを買ったよ〜ブログ作成編

今回はHT-03Aを購入してからのブログ作成の流れを整理してみます。 メモ書き(下書き) 紙copi Netへ転記する AK Notepadで修正などする Gmailからはてなダイアリーへ投稿 メモ書き(下書き) ブログの下書きに最近は、A6サイズの裏紙を使っています。裏紙や…

2010年今年は子どもに日本脳炎のワクチン接種させるつもり

日本脳炎ワクチン接種 積極勧奨を再開 厚労省少委で方針決定|ニュース|ロハス・メディカル ロハスメディカルは私が信頼しているメディアです。昨年2月に薬事承認されたワクチンの安定供給に目処がついたって遅くないか? がんばれ、厚生労働省。今シーズン…

HT-03Aを買ったよ〜GTD編

私にとってHT-03AとGoogleがあれば、GTDもばっちりです。 Google仕事術〜Gmail、Googleカレンダー、Google Tasks - シリアルポップな日々 GoogleでGTD〜GoogleカレンダーとGmailの連携でタスク管理するといいかも - シリアルポップな日々 タスクToDoは、基本…

ブログを更新したらツイートする

@akizukid: HT-03Aだとブログをツイートするのも簡単だ!楽しい。ブログをGmail からアップして、ブログを確認し、ツイッターへ送る。いい流れができました。ブラウザから共有機能でTwidroid経由でTwitterへ送信できます。 思わず自分のポストをコピペで貼り…

HT-03Aを買いました〜アプリケーション編

さて、今回はHT-03Aを買ったよ、アプリケーション編です。 まだほんの数日ですが、よく使っているのは、 Google検索 Gmail カレンダー 以上の各種Googleツールです。 そして、Androidマーケットからダウンロードしてインストールした、 Simeji Twidroid その…

HT-03Aを買いました〜周辺機器編

HT-03Aを買ってから荷物が増えました。しかし、大した量ではありません。 初出勤で持ち出したのは下記です。 HT-03A本体 本体ケース ウォークマンの巾着布製を流用しています。ちょどいいサイズです。 予備電池パック+専用ケース 最初から電池パックが二個あ…

HT-03Aを買いました〜通信料金編

さて、iモードのメアドを捨てると決めたら料金はシンプルになります。 タイプSSバリュー 980 Biz ・ホーダイ ダブル 5,985 mopera U ライトプラン 315 ケータイ補償お届けサービス 315 計 7,595円 iモード、ゆうゆうコールは廃止。 いつも2ヶ月繰り越し中の…

HT-03Aを買いました〜購入代金編

HT-03Aを買いました。機種変更。 色は白、、SO702iが黒だったんで。 書くことが多いんで分けて記事にします。HT-03Aは複数回にわたる対象です。 端末購入代金 |本体|60,200| |ご愛顧割|-5,120| |端末購入サポート|-30,000| |期間限定スマートフォ…

HT-03Aにしようかと思い始めた次のケータイ〜Nexus Oneに期待しつつ

私の次期ケータイ機種選定委員会のトップ候補は、BlackBerry BoldからF-08A、そしてF-03Bへ移行してきました。 もっさりしてそう、iモードメール使えないとか、視界に入れないようにしていたGoogleケータイHT-03Aですが、2010年になりトップ候補へ踊り出てき…

ラミーピコを買ったよ〜ピコ&ジーンズ

LAMY Picoを買いました。 軸色はブルー。 Amazonで4,402円。かなり割引になっていました。全てAmazonギフト券で支払いました。 年明けすぐ1月1日未明に注文して、3日のお昼に佐川急便で届きました。通常便です。 手に持った重さの感覚は、ジェットストリ…

小山龍介「整理HACKS!」を読んだ

レバレッジメモを書きながら、一日で読みました。 レバレッジメモはA6裏紙で3枚、それを転記します。 私のメモですので、厳密な引用ではありません。 ▼ プリントアウトは捨てる(元データがある場合) 紙はPDF化して捨てる 現在、PDF化進行中です。 仕組…

実家での時間の使い方

帰省した時の時間の使い方を考えてみます。 ぼんやりしているとテレビや食べ物で時間が過ぎてしまいます。 まずは4-hours writingですね。重要なのは4-hours writingに入るスイッチ。私の場合、モレスキンを開いてペンをとるのがスイッチでしょうか。 食べ過…

ケータイでミニマムネット生活

ケータイのi-modeでミニマムなネット生活をしています。 今まで活用していなかったので、年末年始の帰省を利用してiモードを試そうと。 パケホーダイフル料金覚悟で。 ブログとツイッターはケータイメールで更新投稿できます。 タスク管理はケータイのスケジ…