HT-03Aを買ったよ〜GTD編

私にとってHT-03AGoogleがあれば、GTDもばっちりです。

Google仕事術〜Gmail、Googleカレンダー、Google Tasks - シリアルポップな日々

GoogleでGTD〜GoogleカレンダーとGmailの連携でタスク管理するといいかも - シリアルポップな日々

タスクToDoは、基本は時間を決めてGoogleカレンダーに入力します。毎度おなじみ佐々木かをり氏の教えです。

HT-03AGoogleツールとの親和性に優れているので、Google仕事術に欠かせないGmailGoogleカレンダーも使いやすい。

使いやすさは、ケータイに比べると段違いです。

上記リンク先でも書いたように、Googleカレンダーに時間を決めて入力したタスクは、時間になるとGmailにリマインダーメールが届きます。

HT-03Aにしたことで、HT-03Aでタスク通知メールが受信できるようになりました。

プライベートの予定やタスクもHT-03Aに届くようにしました。これで予定やタスクの一元管理ができます。

また、職場で席を外してもHT-03Aがあれば予定やタスク管理ができるので便利です。

gTasksをToDoリストにした

その他、買い物リスト、somedayリスト*1など、時間を決めることのないToDo リストは、gTasksで管理するようにしています。

gTasksは、Google Tasksと同期可能なAndroid用アプリケーションです。

リストがちょっと不思議なソート順で並びます。

あと、同期に時間がかかる感じ、1分ほど?、です。

ま、許容できる範囲です。

テキストエディタを検討中→AK Notepadをインストールしたよ

次は、in-boxとして使えるテキストエディタを検討しています。

AK Notepadが第一候補です。

検討の結果、AK Notepadにしました。

1行目が自動で件名になるので、タイトルを意識しないでメモできます。

メールに送ることができます。よってメールを使ってブログへ投稿することが可能。

Twidroidとの連携で、ツイッターへも送ることができます。

gTasksとの連携で、Google Tasksへ送ることもできます。

GTDのin-boxとして、最適ではないでしょうか。とにかく扱いを決めずに思いついたことはメモしておき、後からメモの扱いを決めたり、そのままタスクにしたりできますね。

メモそのものをデスクトップに貼り付けることもできます。今書いているブログの下書きなどをデスクトップに貼り付けています。

メモはアラームを設定することもできるようです。夕方に買い物に寄る必要があれば、メモに設定しておくとよさそうです。簡単なタスクであれば、アラームを利用してそのままAK Notepad で管理、処理していいかもしれません。

結果、Hipster PDA のリストをほとんどAK Notepad に転記しました。

HT-03AGoogle で情報の一元管理、その理想に近づいて来ました。

*1:GTDでいう「いつかやる」リストですね