ねんきん定期便が届いたよ

日本年金機構から「ねんきん定期便」が届いた。年金加入履歴は見やすい。やればできるじゃん。

私が苦労してエクセルで作った記録と一致しました。

私と妻の国民年金記録は1冊のフラットファイルにまとめています。二人とも免除などの仕組みをよく知らなかったために未納期間が少しあります。

「免除」なのに10年以内に追納しないと未納になる。日本語がおかしい気がします。

しかし「ねんきん定期便専用ダイヤル」に不満あり。携帯電話からだと通話料がかかるんですね。

今まで仕事を適当にしていて現在の状況なんだから、そこはフリーダイヤルにすべきなんじゃないかと。

以前も書いた気がします。

年金関係の相談は、待たされたり、回されたり、長くかかったりするでしょう。そこで通話料がフリーダイヤルかそうでないかで年金機構に対する印象が変わると思います。