ラミーピコを買ったよ〜ピコ&ジーンズ

LAMY Picoを買いました。
軸色はブルー。
Amazonで4,402円。かなり割引になっていました。全てAmazonギフト券で支払いました。
年明けすぐ1月1日未明に注文して、3日のお昼に佐川急便で届きました。通常便です。
手に持った重さの感覚は、ジェットストリーム4&1と同じぐらいでしょうか。金属感。
青はきれいな青です。
早速、片手ノックで芯を出してみました。片手ノックで芯を収納してみました。予想と違って音はほとんどしません。
このノックは何度もしたくなります。
常にポケットに忍ばせておきます。挟んでおくクリップなど皆無なので紛失に気をつけたいところです。
本体の手触りもいいですね。常に触っていたい。
当初は2010年のメインのペンにしようと思っていました。数日使ってみて、メインとしてはつらいことがわかりました。その形状から持ちやすさについて長時間の筆記には向いていませんね。しかし、私にとっての魅力は変わりません。

意外と滑らかな書き味

筆記してみると油性ボールペンとしては、エアプレスよりインクが滑らかに感じます。さすがにジェットストリームほどではありません。
私の日常使用に耐えうるレベルです。
モレスキンの5mm方眼内に文字をおさめるにはちょっと太い字です。

一色主義でピコ

ペンに関して最近は一色主義をとっているのでピコを選びました。一色だと筆記する際にどの色で書くか迷ったりしません。
LAMY 2000 の4色ボールペンもちょっと考えたんですけどね。使い方としてジェットストリーム4&1と被る気がしました。
ジェットストリーム カラーインクシリーズを4本買ったよ - シリアルポップな日々

ラブ&ジーンズ

ラミーピコはジーンズに合いますね。ジーンズの場合、他のペンだとポケットに入れるにはペン先が引っかかって邪魔になります。
ラミーピコであればペン先が軸に収納されるし、全体的に丸みがあるので引っかかりません。
休日私服の持ち歩きペンとして最適です。

LAMY マルチボールペン ラミー2000 L401 (色:クロ 材質:レジン樹脂 )

LAMY マルチボールペン ラミー2000 L401 (色:クロ 材質:レジン樹脂 )