2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かすかでも確実な前進〜使える歌詞シリーズ6

小さなトラブルが続いて、自分の人生が停滞しているように感じる時に「一歩でも確実な前進」というフレーズが出てきた。 これは、ドラゴンアッシュだっと思って検索したら、実際は「かすかでも確実な前進」だった。 自分の脳内で勝手に「一歩でも確実な前進…

勉強は子どもの義務である

勉強は義務だ。 そして、その押し付けられた勉強を主体的に選択し直す過程で、おもしろさがわかる。 そのためには徹底的に勉強するしかない。 いやいや中途半端にやるのが最悪だ。 それくらいなら、勉強放棄して、地元の友人との濃密なマイルドヤンキーつな…

無数の小さなトラブル

小さなトラブルが多い。長男が英語で赤点をとった。 親として何ができるだろうか。 悩む。 色々、アクションしてみるが、期待通りのリアクションを示さない長男にじりじりする。 ↓本を与えたが、読んだだろうか。 刺激を与え続けるしかないか。中学生からの…

ソロキャンプ⑤〜テントが問題だ

俺は地方都市のベランダでソロキャンプを夢見ているキャンプ男子ベランダーだ。 ある日、ソロキャンプをやろうと思い立って、どれくらい時間が経っただろうか。 とにかく最低限必要なモノはそろえないといけない。 今はテントが問題だ。 Amazonを眺めたり、…

Music for doing the dishes

blur,Song2 is perfect for doing the dishes. But too short.Song 2 (2012 Remaster)アーティスト: ブラー出版社/メーカー: Parlophone UK発売日: 2012/07/30メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見るBlur - Song 2

歯茎の腫れについて

職場、に着いてから、左奥上の歯茎の腫れを感じて疼き始めた。 夕方にも良くならず、痛みだしたので「わたし、定時で帰ります。」と帰宅。 こういう時は帰りの電車がつらい。 まあ車通勤でも運転つらいな。 帰宅後、ロキソニン飲んで、寝た。 起きたのは21時…

咳が出て不眠

中途覚醒からの不眠。 睡眠時間は4.5時間。 なんとかなるか。 でもきついな。 今回の不眠のきっかけは咳。 自分の咳ではなく、子どもの咳だ。 昔、長男が小さい頃、クループの呼吸困難症状で深夜に夜間救急に運び込んだことがある。 その恐怖心を思い出して…

ソロキャンプ④〜今度はコーンバター

雨は止まず今度は缶詰コーンバターを作る#ソトウインドマスター #キャンプ男子ベランダー俺は地方都市のベランダで自分勝手にソロキャンプを夢見ているキャンプ男子ベランダーだ。 今度は、コーンバターを作ってみた。 コーンの缶詰を開けて、キレてるバター…

めんどくさいけれど、子どもの勉強に介入するしかない状況

長男が英語で「赤点」をとった。 中学3年生だから危機的な状況である。 中学2年生でも赤点をとった。 でも、永野裕之さんも言うように、勉強は本人に任せるしかない、と思って任せていた。 だから、つまり事態は改善しなかった、ということだ。 ここにいた…

ニーモシネに付箋を貼っておくと便利

最近は、仕事でもプライベートでも、Google Keepをめっちゃ使うようになり、ニーモシネのメモパッドの使用頻度が落ちている。 それでも、仕事中、シャツの胸ポケットに入れておくと、通勤中に思いついたタスクなど、さっとメモするのに便利だ。 すべてのメモ…

ソロキャンプ③〜プリムスクッカーの蓋で目玉焼きを作ったよ

今朝は蓋で目玉焼きを作ってみた#プリムスクッカー #キャンプ男子ベランダー #ソトウインドマスター俺は地方都市の借家のベランダで自分勝手にソロキャンプを夢見ているキャンプ男子ベランダーだ。 今日もあいにくの雨。 今回は、プリムスのクッカーの蓋を使…

ペンとノートの1対1対応、デュエル

ワン・オン・ワンである。 最近、ペンとノートは1対1で対応させた方がいいと思い始めた。 たとえば、厚口専科にはシグノRT1をセットにして、クリップでひっかけておく。 常に一体化させておく。 ほぼ日手帳weeksは、クリアカバーのペンホルダーにぴったり…

ソロキャンプ②〜クッカーを使ってインスタントラーメンを作ったよ

あいにくの雨だが、第2回はいよいよクッカー使ってラーメンを食べようと思っている#SOTO #ソト #ウインドマスター #ソロキャンプデビュー #プリムスクッカー俺は地方都市のベランダで自分勝手にソロキャンプを夢見ているキャンプ男子ベランダーだ。 あいにく…

子どもに対する刺激として『中学生からの頭がよくなる勉強法』

親が子どもの勉強に対してできるのは刺激を与えることぐらいではないか。 手っ取り早いのが本を買い与えることだ。 もしかしたら読まれないかもしれない。 それでも、本はコストの安い子どもへの投資だと思う。中学生にもなると親の言うことより、他人の言う…

喘息は続くよどこまでも

治療が終わることを期待した。 それは失望に終わった。 希望は、吸入薬が変化したことか。 フルティフォームからオルベスコへ。 仮面ライダーからワインに変わった感じだ。 呼吸器内科に通ってもう1年半になる。 長いなあ。 3割負担とはいえ、馬鹿にならな…

土曜日もつらい

土曜日だからって、朝ずっと寝ておけることもなくて、いつもの時間に目を覚まして、長男を起こして、近くの駅まで来るまで送っていく。 土曜日も学校があるのだ。 そして、そのまま少なくなったガソリンを補給しに。 そんなことしていると二度寝もできない。…

ソロキャンプ①〜バーナーとクッカーを買った

#SOTO #ソト のウインドブレーカーを買ったよ#ソロキャンプデビュー に向けて自宅ベランダで練習開始テントより、シュラフより先に、バーナーとクッカーを買ってみた初日は、オイルサーディン缶を温めてみたすぐに沸騰してグツグツするので怖い火の扱いに慣…

手帳を開いて休憩する

先日、眼鏡を外して休憩することを義務化することを書いた。 次に思いついたのは、手帳を開いて眺めることで休憩するのもいいのではないか、ということだ。 今年2019年の手帳はほぼ日手帳weeksである。 エクセル作業の手を止めて、パソコンのディスプレイか…

シグノRT1を0.5mmにしてヌルヌルがいい

シグノRT1のインクが無くなっていたが放置していた。 近所にリフィルを買うお店が無いのだ。 同じインクのスタイルフィットがあるので、まあいいか。 そんな時、一人で出かける機会があり、駅ビルの東急ハンズに寄り道してリフィルを買った。 元々、0.38mmで…

動画の力

次男が、YouTubeでマインクラフトの動画をはまってみている。 毎日見ている。 心配になるくらいだが、そういう時代の子だ。 うまく活用してくれるといい。 子どもや若者たちは、動画をよく利用しているようだ。 Instagramとか、ティキタカとかそういう名前の…

雨の日はサンダル通勤

雨の日はテバのサンダル素足で。 ただし、通勤電車内では踏まれるリスクがある。 素足を靴で踏まれると、痛いし怪我するよね。 靴下は持って行って職場で履くようにしている。 濡れた靴下で仕事したくないから。 徹底的な合理主義。 電車内を見回しても、そ…

休憩は義務として眼鏡を外して

エクセル作業をぶっ続けでやっていたら、夜には苛々が最高潮に達した。 そこで、休憩を義務としてとることにした。 思いついたのは、自分の場合、眼鏡をとればいい、ということだった。 そうすれば、あまり見えなくなるので、必然的に休みがとれる。5/7連休…

スマホ無しの魚釣り

魚釣りをする羽目になった。 羽目になった、というのは、私は魚釣りが好きではないからだ。 子どものためには、父親が魚釣りに連れ出すぐらいの方がいいのかもしれないが、どうしても魚釣りが好きになれない。 そんなこと、子どものために、ってやることか?…

ミドル臭を気にして PROUDMEN GROOMING BALM を買ったよ

前から注目していたプラウドメングルーミングバームを買ってみた。 サンプルからGreen Woodを選択。 本当は、自分は無臭がベストなんだ。 でも、臭いを完璧に消去することができないのであれば、毒をもって毒を制すのも次善策としてやむを得ない。 グルーミ…

コールマンのクーラーボックスを買ったよ

令和最初の買い物はクーラーボックス。 アウトドア専門店で、コールマンのキャスター付きクーラーボックスを買った。 いいね。 キャンプや釣りだけじゃなく、運動会や帰省にも使えそうだ。 そういう色んな場面で使えるアウトドアグッズを買っていきたい。で…

ゴールデンウィークGW10連休最後の日にメンタルを何とか維持するための2つの方法

やっぱり今日は、GW連休しかも10連休*1最後の日の憂鬱をどのようにやり過ごすか、について書くべきだと思った。 そりゃ、そんな記事は腐るほどあるだろうが、腐るほどの記事が一つぐらい増えてもいいではないか。今、思いついている対策は2点、まあ、書きな…

社畜上等

一生懸命働いているサラリーマンを「社畜」って馬鹿にする風潮が日本を駄目にしている。 最近、そんなことを思っている。 仕事を馬鹿にして、結果、仕事のおもしろさや楽しみを奪っている。 そんなんで人生の充実感なんて得られるわけないではないか。 自分…

妻がたくさんおかずを作るようになった

最近、妻がたくさんおかずを作るようになった。 それが、タッパーに入っている。 これが色々、すばらしい! まず、タッパーのまま食卓にたくさん並べられる。 また、残っても蓋をしてそのまま冷蔵庫に簡単に保存できる。 タッパーをそのまま使うので、皿など…

突然死

最近、突然死を考える。 突然死に備えて身辺整理しておかないといけない。 恥ずかしいブックマークなど削除。 恥ずかしい日記なんか、どうしようか。 一方で、死んだ後のことなんてどうでもいい、という思いもある。 恥ずかしい情報が残っていたところで。 T…

汎用性が高いニーチェ

ニーチェ『この人を見よ』を読了した。 何度目だろうか。 何度読んでもおもしろい。 今回は、光文社古典新訳文庫版を初めて読んだ。 訳者は丘沢静也さん。 以前『マンネリズムのすすめ』を読んで、感銘を受けた。 影響を受けた。 これも、マンネリの価値転換…