歯茎の腫れについて

職場、に着いてから、左奥上の歯茎の腫れを感じて疼き始めた。
夕方にも良くならず、痛みだしたので「わたし、定時で帰ります。」と帰宅。
こういう時は帰りの電車がつらい。
まあ車通勤でも運転つらいな。
帰宅後、ロキソニン飲んで、寝た。
起きたのは21時過ぎ、3時間ぐらい眠ったか。
そこから夕食。
シャワーも浴びずにまた寝た。

翌日、起きたのは9時前、10時間は眠れた。
やはり睡眠不足が大きいか。
痛みは引いているが、腫れが大きく、噛みにくい。
行きつけの歯科に予約入れた。
その後、腫れが引いてきた。
痛みもない。
ので、再度、歯医者へ電話して予約をキャンセルした。
病院へ行けば、レントゲンなどの過剰な検査と過剰な治療が待っている。
自然に改善しているのであれば、それを維持したい。
全身がだるい感覚は疲労の蓄積だと思う。
できる限り家でのんびり過ごそう。

左奥上なので、一番怖いのは親不知周りが原因であることだ。
そこは歯医者へ行って、レントゲン撮らないとわからないよなあ。
風邪や副鼻腔炎が原因の可能性もある。
寝不足は、抵抗力を低下させる意味で、大きな要因だろう。
睡眠の改善は優先事項だな。