咳が出て不眠

中途覚醒からの不眠。
睡眠時間は4.5時間。
なんとかなるか。
でもきついな。
今回の不眠のきっかけは咳。
自分の咳ではなく、子どもの咳だ。
昔、長男が小さい頃、クループの呼吸困難症状で深夜に夜間救急に運び込んだことがある。
その恐怖心を思い出して心がざわざわする。
それでもう眠れなくなるのだ。
その長男はもう中学生になり、体は元気になった。
そうなると今度は英語の成績など別の心配が出てくる。
不眠になると、そうした色々な心配事が頭ん中で騒ぎ出す。
うるさい。
できることはやっているので、今は眠るしかないのだけれど。
咳が出ているのは次男。
セキナリンテープ(ホクナリンテープ)を貼った。
1mg
それで改善すればいいのだけれど。
小児科へ連れて行くべきか。
あゝ、今の時期仕事を休むのは厳しいのだけれど。
自分がぶっ倒れても困る。
睡眠は基盤だから、なんとか日々6時間は確保したいのだけれど。
最近はこうした中途覚醒からの不眠が続く。
昨日、今日と2日はアルコールも飲んでいない。
だから、アルコールが要因ではなさそうだ。
鼻づまり(鼻詰まり)もそこまでひどくない。
やはり、不安。
この時間になると、もうアルコールを飲むこともできない。
こうやってブログにするなど、色々、のたうちまわるだけだ。