2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート類はモレスキンのみ保存することにしている

保存するのはモレスキンのみにしたい。だからメモ帳は捨てられるものを使おう。たとえば、ロディアやPocketModなど。 あるいはデジタルツールで、たとえばHT-03Aのメモ帳アプリケーションを使えばいいんじゃないだろうか。 引越を経験すると物を減らしたくな…

無償電子カルテとiPad

孫正義さんが無料電子カルテのことを言っていた気がする。それとiPadを組み合わせるわけだな。 病院内を医者、看護師、技師、事務がそれぞれiPadを抱えて動く。その場で電子カルテや患者データなど確認できる。 たとえば病室で退院手続きできる?窓口に行っ…

読書記録は面倒だから止めた〜はてなモノリス活用

読んだ本を記録する。そして、よし今年は100冊突破したぞ、と満足する。同じ本をまた買わないように記録する。最近はウェブサービスで読書管理できるので、IDを取得してクラウドで管理できるようになって便利だよー、、、、、、って止めた。 何だかぜーん…

ナガオカケンメイさんに話しかけた〜マルヤガーデンズにて

先日、といってもGW初日の4月29日なので結構時間が経ってしまいましたが鹿児島三越跡にオープンしたマルヤガーデンズへ行ってきました。妻の理解を得て一人で行くことができました。 第一の目的は、D&DEPARTMENT PROJECTに行くことです。 開店時間の30…

可能な限り情報を脳に流し込んで、判断は直感に頼る

可能な限り情報を頭に入れて、判断は直感でする というのが、私の基本です。 ウィリアム・バロウズの本に記述があった覚えがありますが、もはや思い出せません。『裸のランチ』だったか。問題は放置しろ、という意味だったかと思います。アメリカ人は問題に…

ToDoリスト(NextActin)を紙に移行してみる

ちょっとしたToDO、GTDでいうNextAction的なタスクリストをHT-03Aや職場ではcheck*pad、lino、Google Tasksなどのウェブツールを使っていました。それを紙でいいんじゃないかと最近アナログツールに移行しました。 職場では、PocketMod風にA4裏紙を折ってA7…

エキサイト英語翻訳でツイッター

Androidアプリケーションのエキサイト英語翻訳を使って英語でツイートする。 すぐに複数の英語人にフォローされるが中身読んでフォローしたか怪しい。bot?アプリケーションからダイレクトにツイート可能なのがよい。日本語を主語述語はっきりさせて書くと翻…

ブログやツイッターで一人で社会活動が可能になった

突然ですが私はボランティアや勉強会といった約3人以上の集まりが苦手。 一方、ブログやツイッターだと一人で社会活動ができる。 たとえば、以下の記事にはよくアクセスがあります。 NHKの衛星放送契約について〜NHKが訪ねて来た〜受信料を払わないとは言っ…

モレスキンの巻末にGTDリストを作ろう

私はGTDの各リストを基本デジタルツールで管理しています。HT-03Aメインです。 しかし、ふとアナログツールが使いたくなりました。アナログツールは、モレスキンです。 モレスキンはユビキタス・キャプチャーで何でもメモとして使っていますが、その巻末から…

熊田梨恵『救児の人々』をPDFで読んだよ

ロハス・メディカルの論説委員、熊田梨恵さんが執筆した『救児の人々』を読みました。期間限定で全文公開されているのでPDFファイルで読みました。電子書籍の流れの一つでしょうか。2日間で一気に読みました。 感想を書ける状態ではありません。ずんと重た…

「悪の子育て術」について考えてみた

あなたは自分の人生の経営者です。子供たちも既に自分の人生を経営しています。 - 分裂勘違い君劇場 3年以上前の「分裂勘違い君劇場」の記事ですが、いいですね。上記リンクを読んでもらえればわかりますが、福田和也であれば「悪の子育て術」と書きそうで…

モレスキンリポーターデビュー初日

モレスキンリポーターデビュー初日。 縦に開く。ゴムバンドを外して筆記態勢に入るところとか慣れない。机上で書く時に外したゴムバンドが下敷きになって書きづらい。手に持って筆記するものなのか。 ただ書いたものは読みやすい。上から下に真っ直ぐ読める…

山崎元「お金と爽やかに付き合う7箇条」を読んで考えてみた〜お金貸さない原理主義

第122回 お金と爽やかに付き合う7箇条 | 山崎元のホンネの投資教室 - 楽天ブログ お金と爽やかに付き合う7箇条 その1 小さな節約をしない その2 「人的資本」に投資する その3 お金の計算は安全なほうに間違える その4 お金は(なるべく)貸し借りしない そ…

『グーグル時代の情報整理術』を読んだよ

以下レバレッジメモ いや、途中でレバレッジメモ止めた。▼ 私の整理術の原則 脳の負担がなるべく少なくなるように、生活を組み立てよう なるべく早く、頭の中から情報を追い出そう “ながら作業“は一般的に効率を低下させる 物語を使って覚えよう。 いつもそ…

AK Notepadに期待する全文検索機能、そしてEvernoteとの連携

HT-03Aで絶賛使用中のメモ帳アプリケーション、AK Notepadで本文の串刺し検索ができるようになればいいなあ。全文検索です。 そうすれば、GTDのin-boxとして、そのままタスク管理ツールとして使えます。 Power Searchが便利かも Power Searchをインストール…

文章は短い方がいい

ブログに限らず文章は短い方がいい。 プレゼンテーション、結婚式の挨拶、会議、、 140字に制限したツイッターはすばらしいアイデアだと思う。

My docomo checkerがすばらしいので、ドコモは簡単に寄付できる仕組みを作ってください

Androidアプリケーション「My docomo checker」はすばらしいです。 それまでは重たいブラウザを立ち上げ毎日My docomoにログインして料金をチェックしていました。このアプリケーションのおかげで料金チェックは自動になり、一日5分は稼げています。 そこで…

ツイッターをGTD的にやってみると

ツイッターをGTD的にやるとまずはタイムラインを読むことをやる。気になるツイートはお気に入りに入れておいて後でまとめてEvernoteに送ったりリツイートしたりすればいいと思った。途中でリンクにとんだりするとタイムラインの先頭に戻ったりしてどこまで読…

「アメリカの夜」を映画館で観たよ

トリュフォー「アメリカの夜」を映画館で観ました。私は「映画に愛を込めて」が恥ずかしいのでつけません。 よかった。冒頭とラストに似たシーンをもってきてサンドイッチにしている。見ると映画を作りたくなる。 フェリーニ「8 1/2」と比較すると私はこちら…

モレスキンとリコレクションを交互に使う?〜moleskineとre-Collection

カフェは、スターバックスとマクドナルドを交互に利用しています。 同じようにユビキタス・キャプチャー用手帳をモレスキンとエトランジェ・ディ・コスタリカのリコレクションを交互に使おうと思いました。 今はリコレクションを使っています。コストパフォ…

HT-03A定期メモ〜約4ヶ月使ってみてまだまだ楽しい

ゴールデンウィーク明けでもあるので、軽くエントリー。HT-03Aの定期的なメモがたまったのでそのまま投稿します。 ちなみに1月9日に機種変更してから約4ヶ月が経過しています。 FxCamera 今更ながらインストールしてみました。楽しいですね。色々撮影した…

酔っぱらってツイッターする楽しみ

昨夜は多めにアルコールを飲み、酔っぱらってたくさんツイートしました。 子どもにはアンパンマンを見せて自分は別の部屋でCDを次々ひっぱりだしてはツイッターにつぶやく有り様。働き始めた2002年あたりでは金曜日の夜によく酔っぱらって友人たちにメールし…

連休中に仕事が気になったら未来の自分へメールしよう

さあゴールデンウイークです。休みなのに片づいていない仕事が気になるという人は多いかと思います。私もそうです。 しかしどうやら無理に仕事を忘れようとしない方がいいみたいです。 そこで私は仕事が気になったら、その内容を未来の自分へメールします。…