『グーグル時代の情報整理術』を読んだよ

以下レバレッジメモ
いや、途中でレバレッジメモ止めた。


私の整理術の原則

  1. 脳の負担がなるべく少なくなるように、生活を組み立てよう
  2. なるべく早く、頭の中から情報を追い出そう
  3. “ながら作業“は一般的に効率を低下させる
  4. 物語を使って覚えよう。
  5. いつもそうしているからといって、そうしなければならないわけではない
  6. 知識は力ならず。知識の共有こそ力なり
  7. 思い込みの制約ではなく、現実的な制約をくぐり抜ける術を身に付けよう。
  8. 自分を決め付けるのではなく、自分自身に心から正直になろう。
  9. 制約を無視すべきケースを知ろう。
  10. エンジンをかける前に、どこに向かっているのか、どうやって向かうのかを明確にしよう。
  11. 目標の達成方法に幅を持たせよう。
  12. 情報を整理するのではなく、検索しよう
  13. 本当に記憶の必要な物事だけを記憶しよう。
  14. 大きなかたまりを、小さなかたまりに分けよう
  15. 週1回、重要な情報を見直す時間を設けよう。
  16. 完璧な整理術などない。
  17. あとで検索しやすいように、デジタル情報には関連キーワードを追加しよう
  18. 文脈の変化を見越して、メモを取っておこう。
  19. 文脈の似た仕事をまとめて行おう。
  20. 仕事とプライベートのバランスを取るのではなく、融合させよう


巻末にもまとめられている「私の整理術の原則」のみ引用してみました。
たぶん、このままだとまずいかもしれないので、自分なりの解釈を下記に展開してみようと思います。

脳の負担がなるべく少なくなるように、生活を組み立てよう

脳はハードディスクではなくメモリだという考え方に通じます。GTDが使えると思います。タスクToDoは全て脳の外部の信頼できるシステムに落とし込む、という習慣が重要だと思います。

なるべく早く、頭の中から情報を追い出そう

これもGTDが使えます。思いついたことは、タスクであれアイデアであれ妄想であれ、とにかくin-boxにメモするわけですね。私は最近、HT-03AのAK Notepadというメモ帳アプリケーションをもっぱら使っています。動作は軽い。後で別なシステムに転記したら破棄する。ロディアみたいに裏紙の使用で悩まない。などメリットが多いですね。そのままGTDのプロジェクト的な管理をすることもあります。#hikkoshiといったハッシュタグも使えます。リマインダーもあります。

“ながら作業“は一般的に効率を低下させる

「ながら」にも色々あります。自動車を運転しながらケータイメールはバカですが、音楽聴きながらデスクワークは効率を上げるかもしれません。人にもよります。

いつもそうしているからといって、そうしなければならないわけではない

職場などに提出する書類で自宅からの通勤経路図がありますが、あれいらないんじゃないでしょうか。現住所があれば、今の時代Googleマップなどで簡単に検索できます。これなんか機能が無くなったのに形式のみが残っている典型的な公務員仕事じゃないでしょうか。

知識は力ならず。知識の共有こそ力なり

情報は出し惜しみせずにどんどんアウトプットした方がいいですね。ツイッターにつぶやくことが多くなりました。あるいはある程度まとめてブログにするか。
私が書いたNHKの衛星契約受信料の記事、So-net解約の記事には多くのアクセスがあります。
http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20071209/1197162620
http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20100304/1267672216

情報を整理するのではなく、検索しよう

私が情報を放り込む場所→GmailEvernote、3banana Notes
あるいは、Googleリーダーを検索するか。

週1回、重要な情報を見直す時間を設けよう

GTDでいう週次レビューをすればいいですね。近所のモスバーガーなどに一人で行って、1〜2時間じっくりやるのがいいのですが。早起きして妻子がまだ眠っている時に行くのはいいですね。これであれば家族サービスに影響を与えません。

仕事とプライベートのバランスを取るのではなく、融合させよう

ワークライフバランスを狭い意味で解釈してしまい、無理に仕事とプライベートを分けようとするとかえってストレスになってしまいます。無理に分けない方がいいと私も思います。
深夜に4-hours writingを実践している時でも仕事のことは頭に浮かびます。浮かんだら、HT-03Aのメモ帳アプリなどにメモしてしまうか、職場のメール宛にメールすればいいです。


グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)