連休中に仕事が気になったら未来の自分へメールしよう

さあゴールデンウイークです。休みなのに片づいていない仕事が気になるという人は多いかと思います。私もそうです。

しかしどうやら無理に仕事を忘れようとしない方がいいみたいです。

そこで私は仕事が気になったら、その内容を未来の自分へメールします。つまり職場のメールアドレス宛にメールするんです。

そのメールを見る5月6日の自分は他人です。他人へ仕事をふったわけです。もちろん完全に忘れるわけじゃありませんが、他人に仕事を渡したと思えばいくらか気楽になれます。

さて6日になって職場に行くと過去の自分からメールが届いています。その時は、しょうがねえなあ2日の俺、と言いながらそのメールを処理しましょう。過去の自分も他人です。

未来や過去の自分を他人とみなすのは精神衛生上の一つのテクニックです。