ToDoリスト(NextActin)を紙に移行してみる

ちょっとしたToDO、GTDでいうNextAction的なタスクリストをHT-03Aや職場ではcheck*padlinoGoogle Tasksなどのウェブツールを使っていました。それを紙でいいんじゃないかと最近アナログツールに移行しました。

といった具合です。

職場ToDo

職場で使うメモ帳は裏紙が豊富にあること、胸ポケットに収まること、気兼ねなく使えること、などがPocketMod風メモ帳のいいところですね。ちなみにPocketModのテンプレート印刷は止めました。そのまま折るだけで使っています。
ちなみにHT-03A、裏紙メモ帳、ペンが全てシャツの胸ポケットにおさまるのも便利です。これはHT-03Aのコンパクトさがなせるわざですね。iPhoneではどうでしょうか。Xperiaは無理だと思います。

自宅ToDo

自宅でのToDoについて、最初はモレスキンに直接書こうと思いましたが、モレスキンは残していって後で読み返すためにあまりToDoで埋めたくなかったので、付箋紙を利用することにしました。

使用後は捨てるToDoリスト

どちらも使い終わったら捨てます。物理的に残しておくのはモレスキンぐらいですね。

タイムリーなコメント

上記を書いている時にブログにちょうどコメントをいただきました。
モレスキンの巻末にGTDリストを作ろう - シリアルポップな日々

hokushi 2010/05/22 06:12 毎日楽しく読ませていただいています。
私の場合,Post-itの655 番,76mm*127mmを使っています。
リストをすべてチェックし終えたら新しいものに張りかえたり,上から重ね張りすればいいので,常に同じページに同じリストがある,というメリットがあります。
ノートが終わったら,そのまま新しいノートに張り替えることもできます。
保存性に優れたモレスキンのよさとは合わない手法かもしれませんが,ご参考までに。

hokushiさんからコメントいただきました。実は私も帰宅してやろうというToDoについてはポストイットを利用してモレスキンのカバー裏に貼り付けています。帰宅したらできる限りデジタルツール(HT-03A)を使わないようにしようと思っているからです。
25mm*75mmを横に貼り付けています。タスク3行程度記入できますね。

MOLESKINE モレスキン リポータースクエアード・方眼・ポケット ([文具])

MOLESKINE モレスキン リポータースクエアード・方眼・ポケット ([文具])