「薄いメモ帳」を回転させるのが面倒なのでコピー用紙の折り方を変えてみたよ

2月に購入して以来、毎日絶賛使用中の「薄いメモ帳」です。
abrAsus「薄いメモ帳」を買ったよ! - シリアルポップな日々:serialpop days

ところが、最近、使用頻度が若干落ちて来ました。分析してみると、4ページ目まで書き終えてから本体を回転させるのが面倒に思っていることがわかりました。また、回転することで、「薄いメモ帳」を取り出した時の上下の判断にちょっと迷いが生じます。さらに、私は外のポケットに通勤用の定期カードを入れていますので逆さまに使っている時は、カードが落ちないか心配になります(実際、落ちたことはないのですが)。


コピー用紙の折り方を変えてみる

そこで、中に挟むコピー用紙(裏紙)の折り方を変えてみることにしました。
参考になるのは下記のサイトです。
PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer
これはライフハック界では有名な手作りメモ帳PokectModのサイトです。
PocketMod
photo credit: FredoAlvarez via photo pin cc
このPoketModをそのまま「薄いメモ帳」に挟むことで、回転する必要のない7ページのメモ帳にすることができます。
この場合の欠点は、メモを7ページ書いてしまってコピー用紙を広げた時にメモの方向が同じ向きにならないことです。
しかし、私の場合、書き終えたメモは必要なものは転記してメモ自体は捨ててしまうのでした。メモの方向にこだわる必要はありません。
しばらくは、PocketMod風に折ったメモ用紙を挟んで使ってみます。

荷物を減らしたい時は

極限まで荷物を減らしたり、バッグを持たず胸ポケットも無い服装の場合は、「薄いメモ帳」からメモ用紙を取り外して、PocketModとして持ち歩くこともできます。これだと曲がったりすることも気になりません。ジーンズのヒップポケットにも突っ込むことができます。
この時のペンは、ジーンズの前ポケットにラミーピコを入れておけばいいでしょうね。
このブログを検索してみたら、自分でちゃんと書いていました↓
PocketMod風裏紙メモとラミーピコをジーンズのポケットに入れて - シリアルポップな日々:serialpop days

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ネイビー

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ネイビー