裏紙メモでライフハック

  • あるものを使う

というのは、ライフハックの基本だと思っています。
様々な文房具を試すのも楽しいけれど、やはりハック道?としては今あるものをうまく使うとカッコいい。
最近使っているのが「裏紙メモ」。
印刷ミスなどのA4コピー用紙を切り込みを入れて折りたたみA7サイズ8ページのメモ帳にしたもの。
PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer
↑このURLはPocketModというテンプレートを組み合わせて作るメモ帳ですが、この方法で簡単に無地のメモ帳が作れます。
作り方も簡単。
これを普段、ポケットに入れています。
ペンは、トンボ鉛筆エアプレスをはさんでいることが多いです。
何しろ裏紙なので、気楽にがしがし書けます。コストも低い。
このメモ帳に何でも書いています。GTDでいうinbox的な扱いです。
そして、必要に応じてモレスキンやタスク管理ツール、カレンダーなどに転記します。
転記したら、上書き線で消します。
8ページ使い終わったら捨てます。
上記サイト、テンプレートを選んで印刷できるPocketModもいいけど、最近はもっぱらプレーンで簡単にメモ帳を作っています。


ちなみに今、これを公園で裏紙メモに書いています。
裏紙メモ+エアプレス
ジーンズの尻ポケットに突っ込んでおけばいい。
最近ツイッターばかりでブログを更新できていない。裏紙メモとすきま時間を活用することでブログのコンテンツも増やしていきたいところではあります。

[asin:B0019XWYD8:detail]