ナガオカケンメイさんに話しかけた〜マルヤガーデンズにて

先日、といってもGW初日の4月29日なので結構時間が経ってしまいましたが鹿児島三越跡にオープンしたマルヤガーデンズへ行ってきました。妻の理解を得て一人で行くことができました。
第一の目的は、D&DEPARTMENT PROJECTに行くことです。
開店時間の30分前に着いてしまったのですでに開店していたPRONTOに入ってフリースポットWi-Fi接続をHT-03Aで試みたりしながら待ちました。PRONTOEdyが使えるので便利です。

開店してまっすぐ4階へ向かいました。エスカレータで到着して目の前にD&DEPARTMENT PROJECTが広がっていた時の感覚はかつて博多で初めてヴィレッジ・ヴァンガードに入った時のわくわく感を思い出させました。
お店にはナガオカケンメイさん本人がいらっしゃいました。録画している「情熱大陸」を何度も見ているのですぐにわかりました。
思い切って声をかけ、本を購入してサインをもらいました。出身地などを聞かれました。
「熊本には(D&DEPARTMENT PROJECTが)まだありませんよね?」
「作ってください」(ナガオカさん)
というやり取り。
本は『ナガオカケンメイのやりかた』です。

途中7階に上がったりしながら、お店には2時間くらい滞在しました。
USEDの大きな机、29,400円が気になりました。欲しい。置く場所がありません。
結局、本を購入しただけでした。

後日、読書後の感想を書こうと思います。

またマルヤガーデンズに行きたいのですが、週末をほぼ家族との時間に費やすとなかなか天文館に出て行く機会がありません。かといって、子ども連れで行くのはちょっとごめんこうむりたいところです。
熊本にD&DEPARTMENT PROJECTかあ、、、まずは地元の知人友人に鹿児島にはD&DEPARTMENT PROJECTがあってうらやましいだろうと自慢することで熊本にもD&DEPARTMENT PROJECTがあったらいいなあ空気感を作りだそうと思います。

ナガオカケンメイのやりかた

ナガオカケンメイのやりかた