2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOをやめました〜機種変更を止めるきっかけに

スマホの機種変更を契機に、ポケモンGOをやめた。 やめたというか、Google Pixel 3aにインストールしていない。 心からどうしてもやりたくなったらインストールしようと思っている。 今のところ、思わない。 思えば、最近、惰性で続けていた。 サンクコスト…

家賃を払っているのは自由のためのコスト

なんで賃貸のままなの? 家を建てないの? ってよく言われるが、まあいいじゃん、って思う。 自分は、家を建てた人を否定するつもりはない。 ただ、自由でいたいだけなんだ。 また、住宅ローンは信用取引でもある。 そして、住宅購入は不動産投資の一種であ…

貧血が復活したよ

健康診断の結果が出た。 昨年、改善していた貧血がまた経過観察になった。 ヘモグロビンとヘマトクリットの値が、少し足りなかった。 鉄分入チーズやニラレバなど、日常的に心がけているが、改善しない。 もうわからん。 強い疲労感は、貧血のせいではないか…

LTEっていいね

スマホをGoogle Pixel 3aにして、ドコモのデータ通信契約を復活させた。 これでLTEが利用できるようになった。 スマホだけで外出できる。 シンプルでいいね。 今までよくわざわざルーター持ち運ぶ生活で我慢したな、って思う。 外出時は、いつもスマホ+Wi-F…

先っちょだけ、の意味がわからない

路面電車が走っている街の人ならわかると思うが、交差点で右折待機している車が路面電車の直進を邪魔することがある。 そういう場合に、邪魔している車はなぜか車の「先っぽをちょこっとだけ」軌道内に進入させていることが多い。 なんでそんな無意味なこと…

些細なハッピーに焦点をあてる幸福論

幸福論は、自分にとって一生のテーマだ。 最近は、些細なハッピーに焦点をあてることで、全体のハッピーが増すのではないかと考えている。 大きなハッピーを求めるとなかなか得られない。 その生活の中で、自分の人生には何も無いなんて悲観的に考えてしまう…

WriteNote ProがPixel 3aに非対応

前のスマホ ZenFone 2 laser で使っていた WriteNote Pro が Pixel 3a には非対応のようだ。 このアプリは、Evernote に投稿するためのアプリだ。 アプリをステータスバーからさっと起動して、すぐにメモすることができるので、重宝していた。 Evernote 本体…

パソコンが子どもたちに使われるので

仕事から帰宅すると、子どもたちがパソコンMacBook Airを使いたがる。 我が家は固定回線を引いておらず、WiMAXでインターネットを接続しているので、Wi-Fiルーターを私が持ち出している間は、インターネットができないのだ。 また、パソコンにもパスワードを…

ようやくニーモシネのメモパッドを使い切ったよ

Amazonで10冊まとめて購入したニーモシネのメモパッドをようやく1冊使い切った。 約5ヶ月、つまり10冊使い切るのに50ヶ月、約4年かかる計算になる。 いくらなんでも、もっとガンガン使ったらいいよねって自分に言い聞かせる。 貧乏性なので、1枚1件とか…

今度はブレンの姿が見当たらない

今度はブレンの姿が見当たらない。 ブレンは人ではない、ボールペンだ。 ゼブラが開発した軸がぶれない油性ボールペンで、今までのボールペンとは違ったストレスフリーな書き心地だという。 なるほど。 使っていて癖になる感じはある。 インクがだまができる…

日々の小さなわくわくする目標の「進捗」に注目すれば生産性も高まる~『マネジャーの最も大切な仕事』

本書を読み始めて、すぐに「進捗」の意味がわかった。 日々の小さな目標とその進み具合に焦点を当てるのがポイントだということだ。 そして、それはわくわくするものがいい。 言わば、ベイビーステップだ。 テニスのアニメを思い出した。冒頭にある中竹竜二…

スマホ機種変更の時のアプリの移行はあえてしない

ZenFone 2 laserからGoogle Pixel 3aへの機種変更をした。 Googleからのメールによると、アプリをそのまま移行できるらしい。 でも、あえてアプリの移行はしない。 一から、本当にそのアプリが必要かを考えて、新たにインストールするようにしている。 機種…

Twitterは役に立たない

自分でコントロールできない情報がTwitterには多くある。 また、そういう情報は感情を乱すことが多い。 ので、メンタルが落ちている時は対策が必要だ。 Twitterだと、ミュートやブロックという機能がある。 それらを組み合わせて、自分のタイムラインをコン…

Google Pixel 3aの初期設定色々

#googlepixel3a 届いたZenFone 2 laserからGoogle Pixel 3aへの移行は、Google Keepでメモしながらやった。 そして、そのままブログにしたのが、これ。 まず、新しいSIMカードをPixelへ挿入した。 そして、ZenFone 2 laserからの電話で開通手続きをした。 ド…

フォーナインズの眼鏡が復活!

#フォーナインズ S-672T眼鏡を新しくしましたフォーナインズに戻ってきました #S672T6年前に買った眼鏡にはレンズに傷が入っている。 その傷がずっとストレスになっていた。 先日、発狂したのをきっかけにストレスの種は、一つずつ潰して行こうと思った。 …

中村一彰『AI時代に輝く子ども』を読んだよ~無条件の信頼で見守る覚悟

中村一彰さんの『AI時代に輝く子ども』を読みました。 私の興味は、自分の長男(中学三年生)にどう接したらいいのか、わからない、そのヒントに本書がなるんじゃないか、という点でした。 結果として、参考になりました。 というか、最早、中三ともなれば、…

エプスタイン事件に関連してMITメディアラボ所長伊藤穣一の辞任までの経緯を英語記事で直接当たってみた(大学センター試験並みレベル)

タイトルの通り、日本語の記事ではなく、英語の記事などにできる限り直接当たってみた。 ちなみに自分の英語レベルは大学センター試験並みである。自分がざっと集めた限り、次の5点で色々と見えてくる。 それを時系列に並べる。まずは、伊藤穣一さん Joi It…

さあ、お前のストレスを数えろ

先日、発狂したのをきっかけに、ストレスの種を一つずつ潰して行くことにした。 そのためには、自分のストレスを数えて「見える化」すると良さそうだ。 気づいたら、ニーモシネのメモパッドなどにメモしている。 ざっと次のようなストレスを思いついている。…

ほぼ日手帳weeks2020を買ったよ(3年目)

#ほぼ日手帳weeks 2020年が届いたよこれで3年連続、ホワイトラインブラックこのソフトカバーのtextureがベストほぼ日手帳weeksをAmazonに注文した。 『かもめのジョナサン』と一緒に注文した。 それで送料無料2,000円クリアできた。 ホワイトラインブラック…

1円単位の家計簿記録がストレスになるので止めてみる

Androidには複式家計簿というすばらしいアプリがあって、自分はそのpro版を購入して1円単位で家計簿を付けていた。 複式簿記の考え方で記録できるので、いわゆるBS貸借対照表も作成できて、自分の家の資産状況、そしてクレジットカードを初め負債状況もわか…

教育勅語に関する前川喜平元文部科学事務次官の「面従腹背」答弁(萩生田光一さんもその場にいたよ)

萩生田光一さんが文部科学大臣に内定という報道に対して、元文部科学事務次官だった前川喜平さんは下記のようなツイートをしている。やっぱり萩生田文部科学大臣か。ひどいことになるだろう。彼の議員会館の事務職には、教育勅語の大きな掛軸が掛けてあった…

失敗をきっかけに変化を起こす

マインクラフトで、溺死ゾンビに不意打ちをくらい死んでしまった。 死んだ場所がわからず、地図もロストしてしまったので、リスポーン(再生)後にアイテムを回収できなかった。 かなりショック。 そこで、プレースタイルを変化させることにした。 整備され…

人間存在ストレス

自分には人間関係のストレスがほとんど無い。 これは強みだと思う。 ところが、どうも人間存在のストレスがあるようだ。 人間が存在することによるストレス。 いわば人間嫌いだな。 たとえばその人の癖になっている所作や音が神経に障る。 このストレスに対…

書類貨幣論

最近、何かと批判されがちな日本社会の印鑑文化だが、「印鑑への絶対の信頼」など、公務員にもたぶん無い。 押印してあれば、次の人が受け取ってくれ、書類が回せるから印鑑を押すのだ。 相手が受け取ってくれる、という意味で、押印した書類は「貨幣」に似…

週末ポメラ

ポメラDM200をあまり使えていない。 平日に持ち運ぶには、ちょっと荷物になるせいだ。 仕事だと、ポメラDM200よりネットやEvernoteにアクセス可能なNexusを優先してしまう。 バッグは、アルファインダストリーズのポーターっぽいショルダーバッグなので、ツ…

「ちがう」という口癖

妻に「ちがう」という口癖が、ムカつくと指摘された。 人の言葉に対して、否定で受ける癖があるらしいのだ。 あるらしいのだ、というのは、自分ではまったく意識していなかったからだ。 口癖などは、そこが怖い。 クチャラーなども。 自分で意識せずに、他人…

キュウリのサンドイッチ

キュウリと卵のホットサンドかなりワイルドな仕上がりにキュウリって、歯ごたえあってアクセントになるし、夏場はいいよねと思って自分で3本入りを買って来て、毎朝トーストに挟んで食べていたが一週間経っても使い切れない。 自分は本当に料理が駄目で、妻…

鹿児島市立まちなか図書館(仮称)へのパブコメを提出したよ

www.city.kagoshima.lg.jp鹿児島市が天文館再開発ビルの中に図書館を作るということで、パブリックコメントを提出しました。 ポイントは、3点です。 TSUTAYAに注意 まずは、蔦屋書店(CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の指定管理者としての疑義で…

気が狂って候

気が狂ってしまった。 朝、通勤途中に段差につまずいて転倒。 手に持っていたスマホを落として、アスファルトで傷が入ってしまった。 裏返すと画面にはひびが入ってしまった。 それで、気が狂ってしまった。 スマホを投げ捨て、足で踏みつける。 明らかに頭…

スマホのカバーを外したよ

ZenFone 2 Laserのカバーを外した。 このスマホは、裏面が美しい。 シャア専用のような鮮烈な赤だ。 カバー外すとそれを味わえる。 本体の手触りもよい。 落として割れたら買い替えればいい。 最近、ほぼ日手帳weeksもカバー外して使っているし、プロダクト…