2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居するにはまだ早い

玉村豊男さん『隠居志願』を読んだよ 玉村さんの本を読むのは初めてだ。 タイトルに惹かれて読んだが、読了して思ったのは「まだ早い」だった。 まだ隠居できない。 見通しも立たない。 まずはとにかく子ども三人を自立させることだ。 隠居はその後の夫婦二…

K-2SO

しゃべりすぎた。 いつもそう思って後悔する。 自分は、K-2SO(ローグ・ワン)のように「回路に浮かんだことをすぐ口に出してしまう癖」がある。 気をつけよう。 組織を生きるうえで、発言には注意しないといけない。 ただ、こういう率直な自己の開示が自分…

鼻うがい始めたよ

堀正岳さんの『ライフハック大全』を読んで、鼻うがいを始めた。 堀さんは、慢性的なアレルギー性鼻炎で鼻づまりがひどかったが、鼻うがいを半年から1年間ほど続けて改善したらしい。 自分は長年、鼻づまりに苦しみ、年に数回副鼻腔炎になる。 睡眠や集中力…

シリアルポップなピチカート・ファイヴ

ピチカート・ファイヴがいい。 車にCD入れてヘビーローテーションしている。 ちょうど『ジェリーインザメリィゴーラウンド』の世界にぴったりくる。 明るいが毒もある歌詞。 悩みを軽くする。 自分が持っているのは、TYO。 これを車でヘビーローテーションし…

自宅での罪悪感

自宅で過ごしているといつも罪悪感を感じる。 リラックスできない。 自分がくつろいで、妻が家事をしていると罪悪感を感じてしまう。 思考がよくない方へ傾く。 休日も天気がよかったり、連休だったりすると、父親として子どもたちを外へ連れ出さないといけ…

ジャズ

個性的じゃない方がいい。 ジャズトリオの話。 ピアノ、ドラム、ベースでじっくり聴いてもいいし、BGMとしてもいい。 あまり主張しないこと。 名曲だと困る。 自分が好きな音は、いわゆるモダン・ジャズかな。 ウェイン・ショーター「フットプリンツ」という…

平日ギリギリ

平日は仕事と家庭がギリギリで余裕がない。 生活ができていない。 毎朝、布団を上げるとか、そうした余裕がないのだ。 なので、最近、平日は布団を敷きっぱなしでもいいなど、自分自身を許している。 平日は帰宅して、 食事をとる 風呂(シャワー)に入る 皿…

堀正岳『ライフハック大全』を読んだよ〜ライフハックは武器になる

ライフハック本の決定版と言える堀正岳さんの『ライフハック大全』を読んだ。 MacBook Airを長男と次男に占領され続けているので、この文章はポメラDM200で書いている。 後からアップロードして、Evernoteで仕上げる。 それをはてなブログにコピペして、整え…

図書館で借りずに読む

図書館で本を借りずに読むことで集中できる。 借りてしまうと安心して読まないことがある。 借りずに図書館で読めば、限定された時間で集中できる気がする。 もしその本が別の誰かに借りられたら、その時点で予約をいれる。 最近、読んでいるのはミシェル・…

スマホを持たないで外出する

最近、手ぶらというか、スマホを持たずに外出することにはまっている。 自由の感覚を感じられるのだ。 LINEの通知を気にしなくていい。 ポケストップとか、新しいポケモンが出現していないか、なども気にならない。 しかし、車を運転する時はスマホだけは持…

信頼すること

『パルプ・フィクション』は信頼の映画だ、という評価を読んで、なるほどと思った。 個人的にも、愛に価値を置くよりは、信頼の方がいいと思う。 愛は憎悪に容易に接続し、ダークサイドに取り込まれやすい。 アナキン・スカイウォーカーを見よ。 その点、パ…

メモしないで考える

森博嗣『集中力はいらない』で、言葉にすると失われるものがあるからメモをしない、ということが書いてあった。 以前も同じようなことを言っていた人がいて、たぶんEvernoteにクリップしている。 自分のEvernoteには「memo:メモ術」というタグを作っているく…

すぐにタスクを振らない

仕事で疲れて帰宅すると次々とタスクが降ってくる。 疲労で心に余裕が無いので、苛々が止められず、つい感情的に対応してしまう。 そして、自己嫌悪に陥る。 ネガティブスパイラルだ。 帰宅して、5分でいいから、落ち着かせて欲しい。 まあ、自己嫌悪はまっ…

パルプ・フィクション

先週は、自分がパルプ・フィクションになってしまい、映画を見損ねた。 激しく落ち込んだ。 もう失敗はしない。 家族にも宣言し、ほぼ日手帳weeksにも書き込んだ。 絶対に行くのだ。 そして、やっぱり手ぶらで行くのだ。 前回、スマホを自宅に置いたことで、…

ブロックメモを切り離さない

最近、ニーモシネのA7ブロックメモをよく使っている。 普通、ロディアも含めてブロックメモはその都度切り取るのだが、自分は切り離さずにどんどん書いている。 切り離さないと裏面にも書きやすい。 自分は貧乏性で、裏面も使わないともったいないと思うのだ…

豊田長康『科学立国の危機-失速する日本の研究力』を読んだよ_vol.1~からのティール組織としての大学へ

豊田長康学長(鈴鹿医療科学大学)の『科学立国の危機-失速する日本の研究力』を読みました。 2,600円もする本をなかなか最近買っていないのですが、豊田先生本人からTwitterで返信がくれば買うしかありません(笑)。 豊田先生は、国立大学法人三重大学の学…

どーが

6歳児は最近いつも「どーが」とうるさい。 といっても、ファイアーエムブレムのドーガではない。 動画である。 YouTubeである。 ユーチューブで主に見ているのは、マリオや星のカービィのプレイ動画だ。 話題になった虚無動画ではない。 他人がプレーする動…

勝手にティール組織にしやがれ

今、自分が所属している組織をティール組織に作り替えることは大変だ。 そこで、組織のトップではない自分にできることは、自分勝手にティール組織的なネットワークを組織内に作ることである。 なんだか、ハキム・ベイのT.A.Z.のようにも思える。 あるいは、…

bullet fountain pen~弾丸万年筆

#ブラス万年筆 のクリップを外してみた弾丸っぽくなってかっこいい#ポケット万年筆 として#ニーモシネ のブロックメモとセットで#mnemosyne #travelerscompany最近流行のバレットジャーナル、bullet journal、直訳すると「弾丸日誌」となるか。 意味不明だ。…

日光浴

休日の午前中。 子どもたちがうるさい。 おそらくこれは私のメンタルの問題だ。 冬は寒いのでどうしても家族がリビングに集まる。 一人になりたいからと2階に上がるが、寒い。 しかし、今日は朝から天気がよい。 晴れていると2階の寝室が日当たりがいいの…

スマホで音楽を聴く

先日、ZenFone 2 LaserにSDカードを入れたが、アプリが移動できなかった、と書いた。 akizukid.hatenablog.com ふと、じゃあSDカードに音楽を入れればいいんじゃない、と思いついた。 自分は音楽はiPod nanoで聴くようにしていた。 スマホと音楽プレーヤーは…

手帳やノートで人生が変わるかどうか結局わからない

手帳やノートで人生変わるの? という主旨のブログを読んだ。 これって検証不可能だよね。 つまり、手帳やノートを使って成功した人が本を書いたりするんだけれど、もしその人が手帳やノートを使わなかったら、ということを試すことはできないからだ。 結局…

分散思考~森博嗣『集中力はいらない』

森博嗣さんの『集中力はいらない』を読んだ。 要するに、自分のスタイルは自分で作らないといけない、ということだな。読んでいて、中学生長男に読ませたいと思った。 本書は、受験勉強のやり方にも通じる。 一般に、受験勉強も集中しろ、と言われるが、それ…

サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』~ガーデンズ文学カフェ

サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読んだよ。 たぶん3回目かな。 最初はたぶん十代後半の頃、野崎孝訳の『ライ麦畑でつかまえて』かな。 次は、村上春樹訳の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』が出た2003年頃。 そして、今回。 今回は、ガーデ…

飲みながら仕事するのが楽しい

飲みながら仕事をするのが楽しい。 仕事といっても、自分なりの仕事だ。 徐々に酔っ払ってくるから、やり方は自由だ。 MacBook Airとインターネット、本、手帳、それらを駆使して情報を集めたり、考えたりする。 缶ビール350mlぐらいであれば、ちょうどいい…

休日は手ぶらで

「手ぶらかよ」 両手で自分の胸を押さえながら「いや、自分、そういう趣味は、、、」 「そっちの手ブラじゃねーよ」 というのは、確かサンドウィッチマン。 ここでの手ぶらも、手に何も持たずに、という意味だ。 休日に外出する時は、手ぶらで行こう。 スマ…

体調不良の時はシンプルにやる

薬のせいか、夕方ぐっすり眠った。 目が覚めてもぼーっとしている。 頭が回っていない感じ。 でも、森博嗣『集中力はいらない』を読むとちょうどいい。 少し気分は良い。 咳は出る。 ファイアーエムブレムでもやって、6時間経過したらまた薬を飲んで寝る。 …

スキマ時間で4-hours writing

今これをフリード車内で叩いている。 たとえば一人で車で出かける時、乗ってすぐに発進せずに、一呼吸おいてポメラDM200を取り出して書く。 そういうスキマ時間を使って累計で1日4時間書くことを目指す。 本来、チャンドラーが言っていた書くための方法と…