自宅での罪悪感

自宅で過ごしているといつも罪悪感を感じる。
リラックスできない。
自分がくつろいで、妻が家事をしていると罪悪感を感じてしまう。
思考がよくない方へ傾く。
休日も天気がよかったり、連休だったりすると、父親として子どもたちを外へ連れ出さないといけないのではないか、と思う。
でも、めんどくさい。
外出はしたくない。
そこでまた罪悪感を感じるのだ。
自宅なのになぜ罪悪感を感じないといけないのか。
自分のイメージする理想の父親像、夫像が高すぎるのかもしれない。
年収500万円超の定職を持ってフルタイムで働いているのだから、もっと堂々としていいのではないか。
年収800万円くらい稼がないと駄目か?

ファイアーエムブレムをするのも、妻の目を盗むようにしてしまう。
休日の昼間に堂々とゲームできない中年男。
情けない。

Twitterが良くない。
旦那をフルボッコにする妻が多すぎる。
それらを見ていると、恐怖を感じる。
子育てや家事にもフルコミットしないと、次は自分の番だ。

phaさんの本を読み始めた。
ちょっと罪悪感から解放されて自由になれる感じがいい。