2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPressは仕事に使いやすい

最近、シャツの胸ポケットには、UFOパーフェクトペンシルとトンボのエアプレス(AirPress)がセットされています。 ノック式でワンアクションですぐ書ける 丈夫な感じでがしがし使える 替芯が一般的なやつで手に入りやすい などの理由で今、仕事および通勤で…

タオルケット

金曜日の夜、仕事と徒歩での帰宅のためへとへとのところへ発泡酒を久しぶりに、、、歓送迎会以来、、、飲んだため、そのまま布団に倒れ込んでいたら、Kくんにかかと落としをくらった。 腹を立てて玄関に移って寝ていたら、Kくんが、 「おとーさん、どこい…

クリアホルダーでGTD+Rを崩壊させないコツ

gtd

トラバいただきました件 - Thinking about...でakyxtalさんが、クリアホルダーを使ったGTD+Rが崩壊しかけた理由を挙げられています。 ・実質的に1件のプロジェクトのみを実行していた(クリアホルダ1個に大量の書類が突っ込まれる状態で、それを分割する余裕…

「日本沈没」を見たよ

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/01/19メディア: DVD クリック: 61回この商品を含むブログ (137件) を見る録画していた「日本沈没」をようやく見ました。 わざと古臭い字幕を使ったり…

我那覇よかったね

Jリーグのドーピング裁定が覆ったらしい。 我那覇和樹、よかったね。

本は図書館で借りずに買え、というタイトルと内容は正反対です

タイトルのようなことを言う作家はたくさんいます。 が、、、どうしても私には違和感が、、、。 ちなみに私は図書館を活用しています。図書館で借りられる本は借りて、どうしても手に入らない、かつ今読みたい本は買っています。 で、図書館で借りずに本屋で…

私も仕事ではクリアホルダーでGTD+Rみたいにしています

gtd

GTD+Rを使ってみたが - Thinking about... あー同じようなことをやっているなあ、と思いました。 私も仕事関係の書類はクリアホルダーでGTD+Rのような管理をしています。 それをファイルボックスに入れて保管、「WEEK」「MONTH」の二つがあります。 ● 毎朝、…

メモツールについて考える

つくばで変態的にライフハック(笑)が好きな人たちが手帳オフを開催した。 - ミームの死骸を待ちながらを読んでから、つらつらとメモツールについて考えています。「変態的にライフハック(笑)が好きな」のは私もそうです。 MUCU POCKETBOOK あるいはmoleskine…

EBt代替としてTomboはどうだろう

id:akyxtalさんからコメントいただきました。 アドエスでPoICもどきを行うなら、Tomboというソフトもあります。EBtのようにファイル間にリンクを張ることはできませんので、EBtからの乗り換えには割り切りが必要ですが(^^;。 ということで、参考にさせてもら…

行動するための最強の言葉の組み合わせ

試してみることに失敗はない?(デイル・ドーテン「仕事は楽しいかね?」) 起こったことは全て正しい(勝間和代) という二つの言葉を組み合わせると最強な感じがします。一週間の初めに自分に言い聞かせるにちょうどいい言葉でしょう。 今週はいくつのこと…

断言する医者、しゃべらない医者

なぜ多くの医者が患者に対して説明不足なのかわかった気がする - シリアルポップな日々に対して、コメントいただきました。 つまり,医者にとっては「プライド」というよりも,「保身」のための技術として,断言を避けるという話し方になるのではないかと思…

雨の一日にWEATHER REPORTを聴く

雨が朝から降り続いていて一日中家の中にいてしないそうな土曜日は、フィッシュマンズの「WEATHER REPORT」を聴きます。雨に、涙や失恋などの人情をからめずに歌っているポップソングはそんなにたくさんあるわけじゃありません。人情歌、つまり広い意味での…

たんすはどこに置いても構わない

2008-05-21 - 空中キャンプ 「個人的でちいさな習慣の積み重ね」で私たちは構成されていて、結婚生活というものは、妥協や折衝などでそれらを擦り合わせる必要があり、そうでないと続けられないということでしょう。 で、私はよくクッションを足で踏んで妻に…

なぜ多くの医者が患者に対して説明不足なのかわかった気がする

反論あればコメント歓迎です。 ● 要は、医者ではない私達が考えている以上に多くの症状が診断しづらいんだと思います。つまり、病名というのはなかなか与えにくいんじゃないかと。 ● たとえば、Kくんは2月に中津で「小児喘息」と診断され入院しました。 と…

ルドルフとイッパイアッテナ〜言葉を書く猫、写メを送る三歳児

ルドルフもイッパイアッテナも猫です。ひらがなもカタカナも漢字も読むことができます。 一気に読んでしまいました。Kくんにはまだ早いでしょう。大きくなったら読ませます。 もちろんレバレッジメモを作るような本ではありません。● 昨日、Kくんはとうと…

TopHatenar〜とっぷはてなーとな

web

id:h-yanoさんのところで知りました。 [TopHatenar] akizukid さんの順位 私も思った以上に上位にいてなにげにうれしい感じでした。

OutlookのバックアップにGoogleカレンダーを使う

OutlookのバックアップにGoogle Calendar Syncを通じてGoogleカレンダーを使っています。あくまでアウトルック→Googleカレンダーの流れだけです。どこからでも過去の情報が検索できるのはいいですね。 ● さて、問題はOutlookの「仕事」で完了したものですが…

ほぼ白い恋人を食べた

ほぼロディアでもほぼモレスキンでもなくて、今日はほぼ白い恋人。 ブルボンのブランチュールを見つけて買いました。 白い恋人はなかなか食べられませんから、ブランチュールで十分です。 おいしいよね、白い恋人、、、じゃなかったブランチュール。白い恋人…

EBtの代替はPoICで、というアイデア

現状ではザウルスSL-C1000+bitWarp PDAの後継はアドエス+新つなぎ放題と心が決まりました。 現状では、メールでのはてなダイアリー投稿と簡単なウェブ閲覧が主な使用目的なんですが、唯一困るのがEBt liteをどうするのか、という問題です。 WindowsMobile…

所作をゆっくりするためにUFOパーフェクトペンシルを使う

asin:B000UTO14C:detail 高価なためなかなかおすすめはできませんが、私は最近UFOパーフェクトペンシルを仕事に持ち出して使っています。 所作をゆっくりするため という目的です。 鉛筆にキャップ、消しゴム、鉛筆削りが一体となったパーフェクトペンシルで…

久しぶりにひどい運転をするタクシーを見た

経営環境やら燃料価格の高騰など状況が厳しいせいもあってか、最近はタクシーのサービスや運転はわりといいものだと思っていましたが、今朝は久しぶりににひどい運転をするタクシーに出会いました。 急いでいるのか前の車をあおるようにぴったりつけるかと思…

ザウルスを再起動するKくん〜zplayer四分割

子どもはすごいですね。Kくんは、ザウルスSL-C1000を触っていて調子がおかしいなと思ったら、「さいきどーせんとね」と言いつつ、勝手に再起動するようになりました。 再起動のあいだ「しゃーぷ、しばらくおまちください」とか「ざうるす」とか言っています…

やはりザウルス後継機はアドエスか

id:h-yanoさんからコメントいただきました。 ウィルコム定額プラン2,900円+データ定額1,050円〜 でアドエスを使われているそうです。 携帯の詳しい料金プランは知らないのですが、電話もアドエスなので結構安く済んでるんじゃないかと思ってます。 一番の通…

バーチカルタイプを使いたくなってくる

図解 ミリオネーゼの手帳術作者: 佐々木かをり出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2005/12/28メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る佐々木かをりさんの手帳術を読んでいるとバーチカルタイプの手帳を使…

山崎拓巳「人生のプロジェクト」を読んだ

人生のプロジェクト (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2007/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 114回この商品を含むブログ (42件) を見る「Life Hacks PRESS Vol.2」で太田憲治さんがお…

「仕事は楽しいかね?」うーん、どうだか、、、

仕事は楽しいかね?作者: デイルドーテン,Dale Dauten,野津智子出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 94人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (220件) を見る大橋悦夫さんが推薦していたデイル・ドーテン「仕事は楽しいかね?…

アドエスを新つなぎ放題にするとプロバイダ料金が必要?

id:gnfさんからコメント、、、 他にプロバイダ料金がかかるらしいですよ、量販店に来てたウィルコムのジャンパー着たお姉さんの説明によると、ですが。 アドエスに新つなぎ放題だと単純に3,880円/月だけじゃなくプロバイダ料金もかかる、とのことです。 な…

ザウルスSL-C1000後継機はアドエスかな、、、

ザウルスSL-C1000の後継機はウィルコムのアドエスかなあと、、、今日ヤマダ電機でウィルコム店員さんに聞いたら、アドエスでも「新つなぎ放題」プラン3,880円が使えるとのこと、、、なーんだ。 今のbitWarp PDAの2,107円からすれば倍近くになるが、完全定額…

「paperback」でニューヨーク

paperback-SWITCH SPECIAL ISSUE Spring 2001 Vol.1出版社/メーカー: スイッチ・パブリッシング発売日: 2001/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る最初は勝間本*1もあれだけ売れたらそろそろブックオフに…

qrtubeに挑戦してみた〜試してみることに失敗はない

試してみることに失敗はない という言葉はisbn:4877710787です。 そこで以前失敗したqrtubeに再度挑戦してみました。 You Tubeの動画をザウルスで見ることができるか? 、、、、、 qrtube @ wiki - トップページ 結果は、できました。 qrtube_0.2.6_arm.ipk …