本は図書館で借りずに買え、というタイトルと内容は正反対です

タイトルのようなことを言う作家はたくさんいます。
が、、、どうしても私には違和感が、、、。
ちなみに私は図書館を活用しています。図書館で借りられる本は借りて、どうしても手に入らない、かつ今読みたい本は買っています。
で、図書館で借りずに本屋で買え、という意見ですが、本を買われると印税が入る作家の人に言われても、それがどんな理由であれ、あまりしっくり私に入ってきません。つまり、営業の方が自社製品をすすめているように思えるのです。
誤解なきよう、作家の方がみんな自分の収入のことだけを考えて本を買うようにすすめているんじゃないか、と言っているわけではありません。
ただ、私は本は借りずに買いなさいと言われても違和感を感じるのでこれまで通り図書館を活用します、というだけで、著者の方には印税が入らなくて申し訳ない、というのみです。

●追記、修正
内容と正反対のタイトルはどうか、という意見があり、なるほどと思って追加してみました