私も仕事ではクリアホルダーでGTD+Rみたいにしています

GTD+Rを使ってみたが - Thinking about...
あー同じようなことをやっているなあ、と思いました。
私も仕事関係の書類はクリアホルダーでGTD+Rのような管理をしています。
それをファイルボックスに入れて保管、「WEEK」「MONTH」の二つがあります。

毎朝、「WEEK」からクリアホルダーを全て取り出して机上の缶=「TODAY」に入れます。それを上から順番、もしくは適当に並べ換えて片付けていきます。
新しく回ってきた書類はクリアホルダーに入れて、内容を確認して、次の物理的なアクションを考慮して「TODAY」もしくは他へ入れます。アクションがすぐ思いつかないときも、とりあえず「TODAY」に入れます。後で見直すと思いついたりします。
今日できない、今日しないクリアホルダーはまた「WEEK」へ戻すか、今週は見なくていいやというものは「MONTH」へ入れます。
「MONTH」のクリアホルダーは月曜日にまとめて「TODAY」へ入れて見直します。これが週次レビューのようなものです。
仕事上、「SOMEDAY」はありません。
また「HOLD」については机上のレターケースに作っています。ここにクリアホルダーごとほうり込んでおきます。忘れないようにリマインダーとしてOutlookかToDoViewerに入力しておきます。


GTD+Rについては、
eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具: GTD + R アーカイブ
もしくは、

Life Hacks PRESS vol.2

Life Hacks PRESS vol.2

を参照してください。

ロディアモレスキン・メモポケッツを使ったGTD+R+Mは今やっていませんが、GTD+Rの方法はクリアホルダーを使って仕事に活用しています。