図書館について考えてみたが、頭の容量を超えてしまったようだ

id:gnfさん、すみません、たぶん私の書き方がよくないのです。

前エントリーを読んだときは1冊10円は図書館が著作権者に支払う金額であって、読者は今まで通り無料で借りられるのかと思ってましたが、誤読だったのですね。

ええ、まあ単純に利用者が10円図書館に支払って、そこから5円くらい著者に入ればいいのに、と思ったんですね。金額も一例で深く考えたわけではありません。


はてなブックマークのコメントで勉強するってのは初めての経験です。
話題が、図書館はどうあるべきか、という感じで広がった気がしてややおそろしや。炎上なんて、この比じゃないんでしょうね。
色々と図書館について考えてみましたが、頭の容量と関心の範囲を超えてしまいました。


ベストセラーなど、本屋で買うことのできる本は一切入れず、また館内閲覧のみで貸し出しをしない図書館というのもありだと思いました。その替わりその図書館には机を多く設置してほしいというところでしょうか。