やはりザウルス後継機はアドエスか

id:h-yanoさんからコメントいただきました。

アドエスを使われているそうです。

携帯の詳しい料金プランは知らないのですが、電話もアドエスなので結構安く済んでるんじゃないかと思ってます。
一番の通信先である妻もWillcomなので、通話・メールは無料(基本料金のみ)ですし。

確かにこのプランだと電話もウィルコムの場合に威力を発揮しますね。残念ながらわが家はドコモで妻を説得してウィルコムにするにはちょっとハードルが高い感じです。ドコモも家族間通話無料になっていますし、、、


そこにid:dokさんから逆転情報が、、、

アドエス単体で通信するだけならプロバイダ契約は不要ですよ。プロバイダの契約が別途必要になるのはアドエスをPC(やZaurusなど)に接続し、PCからWillcomの回線を使う場合です。

なーるほど、私の場合、あくまでザウルスSL-C1000の後継機ですので通話不要、また現在PCなどに接続することは考えていません。であれば「新つなぎ放題」3,880円(月額)でいいんですね。
エリアの広さや機体の安定性などからアドエスで決まりな感じです。ただあくまでSL-C1000が壊れた場合の想定ですので、あと2年くらいはSL-C1000bitWarp PDAで行きたいところです。トータル5年ですね。
そのころにはまた状況も変わっているでしょうね。