2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスについて、自分なりにactiveグラフを作ってみた、7日間移動平均線あり

200426active日本の、感染者数-回復者数-死亡者数=現在患者数、つまり、activeのグラフをExcelで作っている。 そして、7日間の移動平均線を入れてみた。 曜日ごとの凸凹を平準化できる? それで見ると、まだ減少しているとは言えないかなあ。 途中、厚生…

素晴らしき新世界

新型コロナウイルスは日常に定着し、おそらく2019年以前の元の世界には戻ることができないことが見えてきている。 今は2020年4月24日。 今のスタイルでのオリンピック開催は、無理なのではないか。 会社の忘年会や送別会は、もう開催できないのではないか。 …

4月の現状

新型コロナウイルス感染症COVID-19について、今はもう鹿児島県の情報しか追いかけていない。 最初はすべての感染事例を追いかけていた。 NHK NEWS WEBを基本に。 そのうち全国を諦めた。 九州各県の感染事例を中心に、こうなると都道府県リンクがあるYahoo!…

テレワーク在宅勤務においては自分の行動記録が重要な気がする

新型コロナウイルス対応で自分の仕事でも、急にテレワーク(在宅勤務)の実施が決まった。 とりあえず1日交替制になった。 まだ、情報環境が整っていないので、在宅勤務でできることが限られている。 データの持ち帰りも厳しい。 環境が整うまで、本格的な…

選挙鉛筆~UFOパーフェクトペンシル

新型コロナウイルス対策として投票所への鉛筆の持ち込みが可能になった。 そこで、自分はUFOパーフェクトペンシルを持参することにした。 いつも思うが選挙の投票用紙は書き味がすばらしい。 その用紙に自前の鉛筆で書くことができるのだ。UFOパーフェクトペ…

NHKニュースすら役に立たない、スマホでながらニュースを聞くので十分

朝のNHKニュース、テレビを見なくなった。 新型コロナウイルスについて、情報としてほとんど役に立たない。 NHKであれば、NHK WEBでざっとニュースを見れば済む。 そこで朝は髭剃りをしながら、スマホでニュースを聞いている。 おはようとPixel 3aに話しかけ…

Surface Laptop 3を色々触って03

Apple USB SuperDrive が Surface Laptop 3 でも使える。 これは大きい。 ドライバを探してきてインストールするだけ。 簡単だ。 これはGoogle先生に聞けば、誰でもできる。 その誰でもできることをやらない人が社会人でも多い。 なぜやらない? 人に聞く前…

Surface Laptop 3を買ったよ02

ちょっと喘息の診療のために仕事を午後休んで病院へ行ったんだけど、帰宅してSurface Laptop 3を使っていると、これ便利だ。 今まで使っていたMacBook Airとの最大の差は、Officeの存在だ。 Officeがあれば、スムースに仕事ができる。 MacBook Airでも、Goog…

日本の新型コロナウイルスのactive数がわからないので自分でYahoo!の数字を日々集計してグラフ化していたが、よいまとめを見つけたのさ

ジョンズホプキンズ大学のサイトを見ると、各国のactive数がわかる。 coronavirus.jhu.eduところが日本のまとめサイトでactive数の経時的データがグラフ化されたまとめサイトがない。 見つけられない。 そこで、自分でYahoo!のまとめサイトを毎日一回チェッ…

Surface Laptop 3が届いたよ01

Surface Laptop 3が届いた。 予定より1日早かった。 この新型コロナウイルスの状況の中で物流関係者には感謝しかない。 今回は、佐川急便のお兄さん、ありがとうございました。 Daisuke Akizuki on Instagram: “#SurfaceLaptop3 届いたよ 小さい段ボール 質…

Surface Laptop 3 を注文したよ

パソコンを注文した。 今年2020年に入ってから、MacBook Airが充電できなくなっていて、それでもスマホやポメラDM200でしのいでいた。 しかし、新型コロナウイルス COVID-19の状況から、もし自宅待機2週間となった場合などの環境を今のうちに作っておく必要…

四月の現状〜COVID-19, Twitter

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の中で、ブログ更新ができなくなっている。 無気力状態になっている。 日々の仕事や生活をこなしながら、COVID-19の情報を集めて、Twitterを使う時間も増えている。 おそらくそのせいで不安を自ら喚起してしまっている…