NHKニュースすら役に立たない、スマホでながらニュースを聞くので十分

朝のNHKニュース、テレビを見なくなった。
新型コロナウイルスについて、情報としてほとんど役に立たない。
NHKであれば、NHK WEBでざっとニュースを見れば済む。
そこで朝は髭剃りをしながら、スマホでニュースを聞いている。
おはようとPixel 3aに話しかけると、天気や交通情報、そしていくつかニュースを流してくれる。
J-WAVEヘッドラインニュース、日経AIニュース、Yahoo!ニュースの3本。
新聞社のニュースはなんとなく外している。
その3本でちょうど髭剃りが終わる感じ。
その他、知りたいことがあれば、Twitterや直接Yahoo!新型コロナウイルスまとめを見に行けば十分である。
個人にできることは少ない。
以前から、手洗い等、やることは変わらない。
ニュースの多くはコントロールできないので、そんなに必要ない。
Twitterもかなり情報を絞っているし、そうやって自分なりのライフスタイルを作ることだと思っている。
ツイートでは色々主張しているように見えるかもしれないが、普段考えていることを何かのきっかけに脊髄反射でつぶやいているだけ。
最近はブログも書けなくなっていて、これは思いついて、そのままはてなブログで書いている。
何か思いついて、ポメラに書いて、それをブラッシュアップして、という気分ではない。
この状況に慣れていくしかないのだろう。