2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳weeksでのプロジェクト管理

ほぼ日手帳weeksでのプロジェクト管理をどうしようか。 ここでのプロジェクトは、タスクが複数から構成されるものだ。 いわゆるGTDでの定義である。 週間ページは、右側のメモページを使っても狭すぎる。 そこで、後方のメモページのさらに後方からプロジェ…

屋内フジロックフェスティバルがサイコーだった「フジロック男子ベランダー」〜ジョニー・マー、ジャック・ジョンソン&MISIA

何気なくフジロックフェスティバルがYouTubeで配信されると知った。 土曜日7/28に、ジョニー・マーをJohnny Marr見た。 元ザ・スミスのギタリスト。 これが予想以上に良かった。 ギターが美しい。 スミスも3曲やってくれた。 サービス精神旺盛だ。 イントロ…

通勤での歩く瞑想

朝の通勤、最寄りの駅で電車を降りて、職場まで歩く。 そのプロセスを「歩く瞑想」としてとらえ直す。 歩く道中には、教会があり、ちょっとした森がある。 教会の前では、自己流で祈る。 何を祈ったかは、ナイショなのさ~ 森を抜けるのは、真夏の蒸し暑い朝…

スマホでの読書メモ

紙の本は左手で開いたまま、右手でスマホでEvernoteにメモをしている。 最近はメモごとにノートを作っている。 Evernoteではノートの数が増えても気にしなくていいと考えたのだ。 紙のノートみたいに、ページ半分だけ書いて次のページに移るのはもったいない…

ミュシャ展〜シリアルポップなポスター

#ミュシャ展 #ミュシャ #mucha鹿児島市立美術館のミュシャ展に行ってきた。 いつもこういう時は、一通り見て、一番気に入った作品の前で最低30分、じっと作品を見て、頭に焼き付ける、という修行をするのだが、今回は家族と一緒だったので、それは実践せず。…

つみたてNISAと個人向け国債変動10への毎年の積立シミュレーション

期待リターン:3.90% リスク:11.87%元本:60万円 総投資額:5万円 期間:30年(期待値:3557.2 標準偏差:1581.4 中央値:3250.5 最頻値:2714.1)by 長期投資予想/アセットアロケーション分析期待リターン 3.9% リスク 11.87%割と保守的で堅実なとこ…

ほぼ手帳weeksと測量野帳の相性がいい〜幅が最重要ポイント

ジブン手帳miniからほぼ日手帳weeksに切り替えて以来、weeksと測量野帳を一緒に持ち歩いている。 測量野帳は、セブンイレブンで売っていたLoft野帳だ。 この2冊の相性がいい。 幅がほぼ同じなので、重ねて持つとちょうどいい。 また2冊重ねても薄い。 ジブ…

ポケモンGOに飽きてきた

さすがにポケモンGOに飽きてきた。 ワクワクが少ない。 起動が遅い。 動作がもっさりしている(これはスマホの能力のせいかもしれない)。 毎日ポケストップを回したり、毎日ポケモンをゲットしたりして得られるボーナスも、まあいいや。 となれば、アプリを…

昔の手帳に書き込む

昔の手帳に後からコメントを追加するのが楽しみ。 たとえば今回、ほぼ日手帳weeksを復活させるにあたって、5年前の2013年に使っていたweeksを引っ張りだし、そのtextureを感じるためにしばらく持ち歩いて、メモページの余白にシグノや万年筆でメモをしてみ…

スタバで家族を捨てる〜スターバックスコーヒー仙巌園店

#starbucks スタバ@仙巌園外側は歴史的建造物、中は普通にスタバだった椅子やテーブルも古いモノを期待したが、そこまで徹底されてはいなかった朝早くはお客さんも少なくて居心地良い#スタバ #スターバックスコーヒーずっと気になっていたスターバックスコ…

復活のカクノ〜ニブとフィードのスキマを改善

安くて使い勝手のいい万年筆カクノのインクフローが悪くなっていた。 すぐにインクが出なくなってしまう。色々調べた。 どうやらニブとフィードが離れてスキマができているせいでフローが悪くなっているのではないか。 ペン先を本体に押し込んでみたら、ちょ…

ほぼ日手帳weeksの表紙に折れ目がついてしまった(悲しい)

買ったばかりのほぼ日手帳weeksの表紙に折れ目が入ってしまった。 ソファに置いていたら、子どもがその上にカバンを置いたため、表紙が折れ曲がったのだ。 ソファに置いていた自分が悪いのだろう。 しかし、悲しい。 新車をいきなりぶつけた気分だ。 折れ目…

第二回手帳選定委員会2019〜ほぼ日手帳weeksメインで

只今より、第二回手帳選定委員会を開催する。 結論から、2019年はジブン手帳miniからほぼ日手帳weeksに変える。 変化はそれ自体、善である。 プラス、メモ用途としては能率手帳ゴールドメモランダムを第一候補とするのは第一回委員会の結論通りである。 week…

いまさらながらEvernoteをインストール

ふと、EvernoteをMacBook Airにインストールしてみた。 今まではWeb版のみを頑なに使ってきた。 ローカルにデータがあると、同期のトラブルが気になったからだ。 同期のタイミングがズレて、ノートが複数発生したりすると、それだけで苛々する。 たとえばあ…

自衛隊のポケットティッシュがかっこいい

駅前でもらったポケットティッシュ#自衛官募集 #自衛隊 なかなかかっこいい#迷彩トリコロール駅前で自衛隊員が自衛官募集でポケットティッシュを配っていた。 これが迷彩トリコロールでなかなかかっこいい。 インスタグラムで見てみると、自衛隊ポケットティ…

2018年もまだ半分だが、手帳を切り替える~ジブン手帳miniからほぼ日手帳weeksへ

5年前、2013年のほぼ日手帳weeks(以下、WEEKS)を手にしたら、texture、手触りがすばらしい。 大きさもちょうどいい。 来年2019年の手帳は、WEEKSに戻そうかな。 戻すなら、2013年と同じ、ソフトカバーのホワイトラインブラックがいいだろう。 WEEKSは3年…

決勝トーナメント1回戦までがワールドカップ〜NHK杯1回戦:藤井聡太七段VS今泉健司四段

ロシアワールドカップの決勝を控えて、気が抜けたビールになっている。 気持ちがもう切れてしまった。 どうせフランスか、クロアチアが優勝するのだ。 今までの経験からしても、決勝って、サッカーとしてはさほどおもしろくない。 フランスが、ベルギー戦の…

Wikipediaに寄付したよ(2回目)

ウィキメディア財団とは編集(Wikimedia Foundation Inc.) ウィキペディアを運営し、その母体となる団体である。米国フロリダ州法による非営利組織(非営利コーポレーション)であり、ウィキペディアの創立者の一人でもあるジミー・ウェールズによって設立…

仕事でストレスがかかるとジブン手帳mini

激しいストレスを仕事で受けた。 帰宅後、夕食をとりながら、万年筆でジブン手帳miniのIDEAに色々と書く作業を実施した。 食事に集中した方がいい、とか当たり前の意見は要らない。 とにかく精神を安定させないといけない。 そのためには、角ハイボール缶500…

ステロイドのおかげ

最近、夏バテを感じる。 ロシアワールドカップの寝不足も蓄積疲労になっている気がする。 それでもこの6月に副鼻腔炎にならなかったのは、フルティフォームのおかげだと思っている。 フルティフォームは、吸入ステロイド薬である。 昨年11月に、咳喘息の診…

朝の通勤が一番つらい

朝の通勤がつらい。 自転車→電車→徒歩で1時間弱かかる。 首都圏からすれば短い通勤かもしれない。 それでも自分には一番つらい。 雨でも降れば、さらにつらさがいや増す。 しかし、職場に着いてしまえば、流れに乗って調子が出てくる。 だから毎朝、自分の体…

万年筆は自宅で使うことにしよう

最近、仕事にも持ち出していたカクノがインク漏れを起こす。 手が汚れる。 漏れというか出過ぎるのかな? インクフローの問題だ。 危ないな。 カバンに入れた他のモノやポケットの中、書類を汚すリスクを考えてカクノを初め万年筆は自宅置きにしようと思った…

ディーガリモコン買ったよ〜効かなくなったリモコンはさっさと買った方が精神衛生上よい

ハードディスクレコーダー「ディーガ」のリモコンが効きにくくなっている。 特に再生ボタンが何回も押し込まないと効かないのは致命的だ。 苛々する。 ブログを検索したら、本体を購入したのが4年少し前だとわかった。 毎日使うモノなので、苛々するくらい…

MONEYを買ったよ

お金を買ったわけではない。 仮想通貨に手を出したわけでもない。 『MONEY』というタイトルの本を買ったということだ。 翻訳だが、Kindle版が50%オフだった。 決め手は翻訳が山形浩生さんだったこと。 最近、知的好奇心が落ちて読書量が減っていたが、ここ…

Loft野帳を買ったよ

#LOFT野帳 が半額だったので買い。なかなか在庫がなくならない。 #測量野帳Loft野帳(セブンイレブンで売っているLoftのデザインによる測量野帳)が半額151縁だったので買った。 持っていないデザイン「しずく」だ。 ファミリーマートに以前あった無印良品の…

ブラス万年筆を洗ってみた

#ブラス万年筆 の手入れ 容器は豆腐の空き箱 なかなか楽しい #トラベラーズノート一番よく使っている万年筆カクノのインクフローが調子悪い。 しばらく使っていなかったせいだろうか。 洗ってみてはどうだろうか。 しかし、洗うにしてもカートリッジを使い切…

ワンオペはつらいよ

色々重なって、今、ワンオペで仕事をやっている。 忙しい。 余裕が無い。 昼休みはほとんどパワーナップに費やしている。 重要かつ緊急ではない仕事に手を着けることができない。 緊急の仕事をこなすことで精一杯だ。 ただ、ワンオペを口実に色々拒否するこ…

ワールドカップは不眠の夜と日本戦だけ見る

もう無理だとわかった。 1試合だとしても深夜に起きてワールドカップ見ると翌日の体がハンパなく重たい。 自分の体と仕事に影響が大きい。 録画して、見るのは自然に目が覚めた時の不眠の夜と日本代表の試合だけにしよう。残念ながら、日本は負けてしまった…

Twitterのブロック機能を自分に許したよ

今まで、Twitterのブロック機能は使わずにいた。 自分と相容れないツイートやユーザーも受け入れなければならない、と真面目に考えていたのだ。 でも、止めた。 自分が感情的に認めがたいユーザーはブロックしていいと思う。 精神衛生上、その方がいい。 た…

ToDoを囲むと楽しいタスク管理

#測量野帳 ToDoを囲むと楽しい #タスク管理ふと、測量野帳に箇条書きにしていたToDoを囲んでみた。 楽しい。 見た目もいい。 自由を感じる。 思い出した、昔、田口元さんがバブルマップと呼んでいたタスク管理法に近い。 自分の場合、大きさも自由で好きなよ…