復活のカクノ〜ニブとフィードのスキマを改善

安くて使い勝手のいい万年筆カクノのインクフローが悪くなっていた。
すぐにインクが出なくなってしまう。

色々調べた。
どうやらニブとフィードが離れてスキマができているせいでフローが悪くなっているのではないか。
ペン先を本体に押し込んでみたら、ちょっと中に入る感覚があった。
それからインクフローが安定した。
どうやらペン先が少し抜けて、結果、ニブとフィードの間が空いてしまったのではないか。
個人的にそう結論付けた。
これでしばらく戦える。
Amazonでカートリッジを注文したのだが、数量を間違えて24本も買ってしまったので、カクノ中心にガンガン使っているところである。
測量野帳やトモエリバーなどが、万年筆に耐えられる。
使っているノートやルーズリーフは、万年筆だと裏抜けしたりして、ちょっと耐えられない。

ちなみにニブとフィードという言葉は最近覚えたので、使い方が正しいのかよくわからない。

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-LF 細字 ブルー

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-LF 細字 ブルー