2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泉正人「「仕組み」仕事術」を読んだよ

泉正人「「仕組み」仕事術」を読んだ。レバレッジメモをとりながらでも2時間ほどで読了。 以下レバレッジメモ。()内は僕のコメント。 ● 仕組み=誰が、いつ、何度やっても、同じ成果が出るシステム 「作業系」と「考える系」→作業系は仕組み化が有効→仕組…

モデムが届いた→模様替えを考える

pc

ADSLモデムが届いた。 この部屋はモジュラージャックの位置が不便なので、コーヒーメーカーなどの移動もしくは、長〜いコード、無線LANなどの対応が必要だ。無線LANについては無知なのでちょっと勉強する必要がある。

年賀状当選確認

新聞から切り抜いてウォールポケットに突っ込み、Remember The Milkに土曜日のタスクとして入力していた年賀状の当選確認をした。 切手シート2枚。確率的に50枚に1枚だろうから、2枚はまあまあの運。 液晶テレビは自力で買え、ということで。

アサーティブとは

今週は実に疲労した。で、ブログ更新も遅くなる。 ● アサーティブとは、、、まあ調べてみておくれ。 最近注目している言葉。 仕事で短気でついアグレッシブになってしまう自分に対する戒め。 相手とwin-winの関係を作るための態度としてのアサーティブ。 勝…

耳鼻科に行った〜副鼻腔炎

どうやら副鼻腔炎の症状。黄色い鼻水。 耳鼻科へ行って「ドラゴンボール」を読んだ。セルが完全体になる。 ツムラ葛根湯加川(くさかんむりに弓)辛夷エキス顆粒 パセトシンカプセル ムコダイン錠 ビオフェルミンR錠 アレグラ錠 「バムとケロのさむいあさ」…

読書量を数えるのをとっくに止めている

Lifehacking.jpのmehoriさんは読書量をページ数で数えているらしい。 そこで私は本は「冊」で数えるよりもページ数で数えるようにして、最近は読了とともにそのページ数と難易度を記録しています。難易度を記録するのは、新書で一冊読むのと、学術文庫を一冊…

ケータイSH-04Aのモックを触った

ヤマダ電機にSH-04Aのモックっていうんだよね?動かないやつがあったんで手にとってみた。うーん、BlackBerry Boldの方がデザインとしては魅力的か。 というわけで、BlackBerry Boldがiモードメールに対応したらBlackBerryにすると思う。それまでにSO702iが…

check*padをタブで複数のリスト表示する

gtd

GTDでいうNextActionとholdタスク管理を仕事ではcheck*padで行っている。 Sleipnirでタブを利用し複数表示している。 今までNextActionリストにholdタスクも一緒一つのリストで表示していたが、holdタスクが増えてしまって画面の一覧性が損なわれたのだ。 タ…

ペンケースを自宅待機にしてジェットストリーム4&1のみで出勤する

ジェットストリーム4&1ですが、いいね。もう、これだけでいい感じがしている。 そこで試みとして、ペンケースを自宅待機にしてジェットストリーム4&1のみ仕事に持って行こう。 、、、 ペンケース無くても困らなかった。 しばらくこの体制でいく。今週…

Kくん1日で回復

昨日は39.0℃の発熱と嘔吐でびっくりしましたが、Kくん、今日はもう熱も下がって元気復活のようです。 今日一日はおとなしく家で遊びましょう。 体力がついたと思います。 昨日は小児科へ連れていき、吐き気止めを処方したもらいました。最近の小児科の先生…

実際、4-hours writingは4時間に達していません

id:deisさんのところで言及していただきました。 5月5日に向けて、DTM活動を本格化させます。 環境は整っているものの、問題は時間の捻出。id:akizukidさんは毎日平均4時間、週28時間ものライティング時間を取ってるそうです。そこまでの時間取れないとして…

「コミットしたいことを思ったことを収集しなさい」を考える〜エマジェネティックスとは?

gtd

works4lifeのnomicoさんの記述はいつもすぐには理解できないので、そこがおもしろいのだが、突然、自分への言及があってびっくりうれしかった。 また、シリアル・ポップな日々のakizukidさんの場合だと、「これは僕は真逆になんでも残ってしまうのが嫌だ、と…

読書家Kくんととけいのはなし

4歳のKくんは、いつもラジオ体操の歌で目を覚まします。両親の体操を一通り眺めてから(なぜか自分は体操をしたがりません)、おもむろに枕元にある絵本を広げて読んでいます。 夜は「よんでー」とせがみますが、朝は一人で黙読していることが多いです。し…

ハンディピックとモレスキンは使えているか?

予定と記録で2009年は手帳を使い分けることにした。 ハンディピックとモレスキンである。 この使い分けは1月下旬現在なかなかうまくいっている。 ハンディピックは、ポケットサイズの差し込みタイプ手帳だ。どうも僕は差し込みタイプが好きなようで、ト…

野口悠紀雄「図解「超」手帳法」を1時間で読了

野口悠紀雄「図解「超」手帳法」を1時間で読了した。 どんどん読み飛ばす。 パラパラ読んでもいい。 以下レバレッジメモ。カッコ()内は僕のメモ。 ● 手帳は白い方がよい→重要な予定のみ記入 (→ハンディピックで超整理手帳よりもっと小さいのでこれは採用…

ノートパソコンはレッツノートにしようと思う

pc

id:h-yanoさんからコメント欄でアドバイスいただきました。 ところで、以前、パソコンはEeePCでいいんじゃないかと書いておられたかと思うのですが、 Dellのネットブックを使ってみた感想としては、キーボードと画面の狭さがかなり辛いです。 家で使うなら普通のノートパソコンが良…

ドラマ「トライアングル」を見たよ

今回は連続ドラマを見ないつもりでした。 妻が、一緒に見ないとつまらない、と言うので録画していた「トライアングル」を2話続けてみました。 坂本龍馬、金田一耕助、勝海舟、徳川家定、今川義元、真田幸隆と豪華な出演陣です。 サスペンス系だと妻との会話…

妻のメールとブログをどうするか

web

今回2009年、わが家でもついに家庭にインターネットをひくことになったのには、妻がメールやブログをしたいという希望が大きかった。 そこで、ネットに関してはほぼ素人である妻のウェブメールとブログをどうするか、というのを僕が考えるのことになるだ…

GoogleノートブックからGoogleドキュメントにエクスポートした

web

というわけで、Googleノートブックの開発が終わるらしいので、下記などを参考にGoogleドキュメントへエクスポートした。 Going My Way: Google Notebook を Export して Gooogle Docs にインポートする方法 簡単だった。ノートごとのエクスポートなので、ノ…

妻がケータイを替えた〜N706ie

妻がついにドコモのmovaからFOMAに機種変更しました。 N706ie、シンプルで使いやすそうな機種です。 中年以降向けのイメージがありますが、もったいないですね。 割引等を使って、33,390円、、、端末は高くなりましたね。 色は赤、ワンプッシュオープンが便…

ホンダ・フリード半年レビュー→1年以降のレビューもまとめ

car

半年乗りましたホンダ・フリードのレビューです。G・Lパッケージ7人乗り、色はプレミアムホワイト・パールです。 ディーラーさんの手違いで納期が遅れたので色でちょっと高い分はまけてもらいました。 走行距離は現在2,900kmほどです。 平日は私の通勤もしくは妻の…

機動戦士ガンダム00〜反抗の凱歌

マスラオのトランザムが!刹那の体調→集中力が万全ではないのでまともに勝負すればマスラオ=グラハム・エーカー、、、じゃなかったミスター・ブシドーが強いんじゃないかと思う。 マリー(ソーマ・ピーリス)出撃せず。 タイミングよくクーデター発生。シー…

歩いて4-hours writingする〜週28時間を確保する方法

4-hours writing、初めてこのブログにたどり着いた人は、なんだろうと思うだろう。 その4-hours writingを実践する時間を作るのに困っている。特に平日は難しい。フルタイムで残業もあって、一日4時間、書くためだけの時間を確保することはなかなか難しい。…

翻訳された外国小説を読めなくなっている僕への読書術

アミナダブ作者: モーリス・ブランショ,清水徹出版社/メーカー: 書肆心水発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るモーリス・ブランショの小説。 学生の頃はこんな小説ばかり読んでいた。 今はさっぱり読めない。 仕…

Remember The Milkを金曜日に印刷する

gtd

i-1518 最近、使用することが復活しているウェブツールRemember The Milkです。主にプライベートのtodo管理に使っています。 一つのアイデアとして、 週間カレンダーを金曜日に印刷する というのをやっています。 週末は印刷したA4の紙を四折りしてポケッ…

原典にかえってプロジェクトリストを作ってみる

gtd

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (302件) を見るこの3連休もGTDの原典をゆっくり読み…

Nちゃん、もうすぐ立ち上がるか

Nちゃんのハイハイは完璧だ。両足を突っ張ることができるようになっている。つかまり立ちももうすぐだろう。 Kくん、ベビーベッドで寝る。秘密基地のつもりだろうか。「ひみつきち」と言えず、「ひみきつち」となる。

ジェットストリーム4&1を買ったよ

以前、重い+シャーペンはクルトガしか使う気にならないと言って見送っていたジェットストリーム4&1を結局買った。驚くほど滑らかな書き味の油性ボールペン、4色+シャープペンシル。 もらった文具券が5,000円分あったのでいいかと思ったのだ。 しんぷく…

「週末書斎」を設置したよ〜あるいはオフィス@スタバ

i-1523 現在、僕の家には書斎がない。専用の机・椅子もなく、いつもテーブルの上にザウルスSL-C1000、ノートやMUCU POCKETBOOK、クリアホルダー、読みかけの本、ペンなどを置いて、食事になると片付けるという生活だ。 これはかなり知的生活としては貧弱な環…

字がきたないからcheck*padを使う

gtd

今、仕事のNextAction管理にcheck*padを使っています。 たとえば、 Aさんに電話する、〜の件(10) 【hold】Bさんから電話→〜の書類確認(5) といった感じでタスクを次々登録して、適宜並べ替えながらタスクをこなしていきます。 ちなみに、()内の数…