妻のメールとブログをどうするか

今回2009年、わが家でもついに家庭にインターネットをひくことになったのには、妻がメールやブログをしたいという希望が大きかった。
そこで、ネットに関してはほぼ素人である妻のウェブメールとブログをどうするか、というのを僕が考えるのことになるだろう。
まずは自分が使っているGmailはてなダイアリーでいいんじゃないだろうか。その2つのアカウントがあれば、慣れてからブックマークやマップなどの他のツールも使えるしね。Picasaとか、実家の両親などと子どもたちの写真を共有するのに便利だしね。
Yahoo!とかどうなんだろうか。アカウントをもっていないのでよくわからない。カレンダーなど、初心者がとっつきやすいイメージがある。

ADSLの工事は2月になりそうだ。
自宅にネット環境が整えば、無理にモバイル機器でフルブラウザ環境は必要ないかもしれない。はてなダイアリー投稿もメールがほとんどなので、iモード機種のSH-04Aがザウルス後継機にいいのかなあ。QWERTYキーボードがあればブログを作ってメールで送信ができる。写真ではキーの数が少ないのが気になった。しかし、なによりケータイと一体化できるのがいい。
EBtが使えないのをどうカバーするか。オンラインメモを活用するか。
脱線しました。
とりあえず、Googleはてなのアカウントを作ります。

妻がインターネットのどこがおもしろいの?
と言った。
なかなか答えが思い浮かばない。
ブログはおもしろいと思う。