アサーティブとは

今週は実に疲労した。で、ブログ更新も遅くなる。

アサーティブとは、、、まあ調べてみておくれ。
最近注目している言葉。
仕事で短気でついアグレッシブになってしまう自分に対する戒め。
相手とwin-winの関係を作るための態度としてのアサーティブ。
勝間和代さんもアサーティブを使っていた。
i-1544
今まで一緒に仕事した中ではたった一人、当時の係長はアサーティブな態度が身についていた。
アグレッシブじゃなくアサーティブに仕事したいな。

ドラゴンボール」で悟空が妙に冷静なわけを予想した。悟空は自分がセルに殺されれば、それを見た悟飯が怒りでスーパーサイヤ人を超える力を発揮するんじゃないかと覚悟しているんじゃないだろうか。