2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の本を並行して読む習慣〜人生の限定にまでおよんだ思索

ポドロ島 (KAWADE MYSTERY)作者: レズリー・ポールズハートリー,L.P. Hartley,今本渉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (25件) を見る誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか作者: ジ…

EBtの作者さんからコメントいただいた〜同期がとれない問題解消

EBtの作者にまちがいないだろう「おかだ」さんからコメントいただきました。 EBtWinで修正した内容がZaurusで見えなかったのは多分高速起動をOnにしているからだと思います。 キャッシュとファイルの同期が取れなくなっていると思います。 同期する場合はし…

幹はプラマン、枝はハイテックCコレトで書くユビキタス・キャプチャー

MUCU POCKETBOOK(モレスキン)でユビキタス・キャプチャーをやっている。 筆記具は、主に無印良品のプラマン(青)で書いている。 後で読み返しつつ、追加したり他のページやアイデアマラソン番号へのリンクを書き入れるのはハイテックCコレトの0.3mmを使う…

紙copi Netを利用したブログ用の原稿作成や手持ちネタのストック管理〜ザウルスでも使える

Going My Way: Google Docs を利用したブログ用の原稿作成や手持ちのネタのストック管理 ↑タイトルはここからそのまま。 Google Docsを使うか、紙copi Netを使うか、の違い。 だけど、僕はURLのプレビュー機能が便利すぎるので、紙copi Netを使う。 この文章…

雨の日にやったこと、考えたこと〜整理、インストール、趣味の限定

雨が降っていてその他いろいろあって今日は一日家の中にいる。 ● 紙類の整理 ドコモの3月パンフレットやら何やらを捨てた。 ファイルする 捨てる この二者択一で決める。 迷ったらin-boxとしてのクリアホルダーに放り込んでおく。それだけでも整理される。 …

山崎元の山崎商店

山崎元さんは山崎商店という考え方をされているようです。 山崎元って誰? 調べたらすぐわかりますよ。 私はお金に対する考え方から身の処し方にいたるまでかなり山崎氏の影響を受けているかもしれません。 で、山崎商店というのは、山崎さんが自分を一企業…

レザーペンケースのために「smart」を買った

smart 2008年11月号 特別付録 レザーペンケース (旧・手帳と文房具のレビューサイト) 「smart」2008年11月号を買った。 以前、付録の手袋を目当てに買って以来だ。 付録のレザーペンケースが目的。北川景子ではない。smart (スマート) 2008年 11月号 […

「記憶の宮殿」はライフハックではない〜可能世界を作る

記憶力を底上げする「記憶の宮殿」の作り方 | Lifehacking.jp「ハンニバル」の「記憶の宮殿」エピソードは、僕の中にも強烈な印象を残しました。 学生時代に友人に借りて読んで以来、僕も「記憶の宮殿」について時々考えて、建築してきました。 しかし、ハン…

ぎゃるそん号の新しいグリップ

僕のクロスバイク「ぎゃるそん号」は、修理に思いがけず時間がかかり、自転車屋さんがサービスでグリップを新しくしてくれた。 今までボロボロのグリップで金属本体がむき出しだったんだが、いざ新しいグリップになってみると、これが気持ちいいこと。 自転…

「よりよく働くために心がけるべき10のポイント」をモレスキンに貼り付けた

よりよく働くために心がけるべき10のポイント : ライフハッカー[日本版] いいことが書いてあるので、画像をプリントアウトし、モレスキンの巻末へ貼り込んだ。 時々読み返すにいい。 ちょっとした英語の勉強にも。 これがMUCU POCKETBOOKではできなかった…

ホンダ・フリードのリアル燃費+通勤にいくらかかるか

car

ホンダ・フリードの燃費計の数字は調整が必要と思われる - シリアルポップな日々先日、愛車フリードにガソリンを入れた。 今回も満タン 33.08L トリップメーター 238.5km 燃費 7.2km/L となった。 この期間はほとんど通勤や街乗りにしか使わなかったのでこん…

鼻づまりを解消するために〜ブリーズライトはどうか

【PR】 鼻のつまりを”物理的に”解決する「ブリーズライト」を体験してきた(読者プレゼント付) | IDEA*IDEA 長年、鼻づまりに苦しんでいる私ですが、ブリーズライトを試してみるかなあ、、、 DHCの「むずむず」とか、色々試すんだけどね。 点鼻薬の乱用はよ…

深夜の過ごし方〜トラベラーズノート、ウォークマン、皿洗い

眠れないが、明日というか今日は休みなので余裕あり。 トラベラーズノートでスクラップブック 雑誌やチラシの切り抜きなどをトラベラーズノートの無地リフィルに貼る作業をする。 僕はビジュアルでものを考えることがないのだが、それでも色々と貼り込んだノ…

Kくん、妻の赤ちゃん時代の写真を見て

Kくんに妻の赤ちゃん時代の写真を見せて、 「これ誰だ?」と聞くと、 「Nちゃん」という。 似てるかな。 それとも赤ちゃんを見れば、全部Nちゃんと言うかも。

MUCU POCKETBOOKとMOLESKINEの違いの一つ

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2008/01/01メディア: ハードカバー購入: 36人 クリック: 340回この商品を含むブログ (78件) を見るユビキタス・キャプチャーがMUCU POCKETBOOKからモレスキンに…

合理的に考える、とはどういうことか

ジョージ・エインズリー「誘惑される意志」の訳者解説から少子化対策を考えた - シリアルポップな日々 に対して、id:gnfさんからコメントをいただいた。 「合理的に考えると」ってところが全く納得できないです。「目先の損得で考えると」ぐらいだったらわか…

ぎゃるそん号で

昨日復活したぎゃるそん号で早速ランニングに来た。 朝は芝生に露がおりてる。夕方が走りやすいな。 犬の散歩をする人が多い。 犬がいると早起きになり健康的になるし、精神的にも癒される。全世界で狩猟や牧畜にも貢献してきた。人類はもっと犬に感謝しても…

ぎゃるそん号が復活したよ

ついにぎゃるそん号、クロスバイクが復活した。 フリードで受け取りに行ってきた。 なんだかんだで12,600円。 しかし、これで自転車生活が復活する。 じでんしゃ、と僕は言う。 熊本方言かな? ぎゃるそん号でマリンポートまで行ってランニング、という習慣…

トラベラーズノートのペンホルダーをトラベラーズノートにつけた

トラベラーズノートのペンホルダーを買ったよ - シリアルポップな日々 7月に購入したトラベラーズノートのペンホルダーを今までMUCU POCKETBOOKにつけていましたが、なんとなく邪魔に思え、本来のトラベラーズノートにつけてみた。 やはりトラベラーズノー…

身についたものしか本当には使えないのではないか〜ユビキタス・キャプチャーを読み返す

僕が最近わりとよく考えていることは、ユビキタス・キャプチャーでなんでもメモしたり、ネットでみつけた情報を[あとで読む]でGmailに集めたりしても、身につかないことには本当には使えないのではないか*1、ということだ。 だから、僕は自分が書いたメモや…

久しぶりの一人時間にブログを作る〜眠られぬ夜のためのToDoリスト

妻、Kくん、Nちゃんが眠ってしまった夜10時台、珍しく僕が目がさえている。 トラベラーズノートからマルマン・レポートパッドの三つ折りを取り出し、ブログの下書きを無印良品プラマンで書く。 それをザウルスSL-C1000のメーラーに転記し下書き保存。 明日…

ザウルスSL-C1000後継機種選定委員会を立ち上げた

現在、ヘビーに使っているザウルスSL-C1000+bitWarp PDAの組み合わせだが、やがて丸3年をむかえるので、そろそろ後継機種および通信手段を考える必要があると以前から思っていた。 そこで標記委員会を立ち上げたわけだ。 といっても、ユビキタス・キャプチ…

ジョージ・エインズリー「誘惑される意志」の訳者解説から少子化対策を考えた

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか作者: ジョージ・エインズリー,山形浩生出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 344回この商品を含むブログ (105件) を見るパッと見でかたい本だけど、山形浩生の翻訳…

手帳は3ヶ月単位にしたらどうだろう〜手帳メーカーへの提案

手帳の季節がやってきた。 書店や文房具店には2009年の手帳が並び始めている。 さて、既にmoleskineを持っているため、手帳戦線には参加しない僕だが、いつも思うのは手帳の単位が1年というのは長いということだ。 希望は3ヶ月ごと、少なくとも半年を…

モレスキンが届いた、そしてユビキタス・キャプチャー4冊目スタート

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2008/01/01メディア: ハードカバー購入: 36人 クリック: 340回この商品を含むブログ (78件) を見るAmazonで9月8日に注文したモレスキンのポケットサイズ方眼…

手ぶらで病院へ行く、のは難しいのでほぼ日手帳カバーを活用する

最近、手ぶらで外出することに挑戦するのがマイ・ブームなんよ。 今回は、時々通っている耳鼻科に手ぶらで行くことにした。 しかし、現実的に、保険証やお薬手帳をもっていくので手ぶらは難しい。 ジャケットなどを羽織ったとしても、診察時には手荷物になる…

MUCUのまとめに入る

明日からユビキタス・キャプチャーはMOLESKINEに移すことにした。4冊目。 まだ残っているMUCU POCKETBOOKの数ページはユビキタス・キャプチャー3冊目のまとめに使おう。 この文章はなかなか眠ってくれないNちゃんを抱っこして片手でケータイで作ってる。…

スタッキングトレーを買ったよ

ダイエーの100円ショップでスタッキングトレーを買った。 職場の机の上に置いて書類などを入れるトレー。 3個買った。 3個の上に今、in-boxおよびNextActionおよび「今日やる」で使っている缶を置いて4段で活用する予定。 今更、という感があるが、今…

オール4の心地よさ〜ホンダ・フリード

car

一月以上乗って非常に満足しているフリード。 ファミリーカーとしての広さ 車としての走る快楽(見た目も含む) 以上の2点をよい意味でうまく妥協させたのがフリードだと思う。 通信簿はオール4。 これは褒め言葉なんだけれどね。

吉田健一にしか興味はない〜叙情と闘争

9月13日の読売新聞「叙情と闘争」には吉田健一の名前があった。 だから読んだ。 他の連中に興味はない。 で、吉田健一に政治家になるようにすすめた人はア○だと思った。 あ、すすめた人の関係者がいたらゴメンナサイ。 吉田健一みたいなんを政治家されて…