手帳は3ヶ月単位にしたらどうだろう〜手帳メーカーへの提案

手帳の季節がやってきた。
書店や文房具店には2009年の手帳が並び始めている。
さて、既にmoleskineを持っているため、手帳戦線には参加しない僕だが、いつも思うのは手帳の単位が1年というのは長いということだ。
希望は3ヶ月ごと、少なくとも半年を単位に1冊の手帳を作って欲しいというのが僕の希望なのだ。
1年というのは、飽きる。
僕はどうしたって、その年の途中で飽きてしまうのだ。
できれば3ヶ月くらいで手帳を変えたい。
ユビキタス・キャプチャーで使っているMUCU POCKETBOOKモレスキン)は、4〜5ヶ月で1冊使い切るのでちょうどいい。
それぐらいの手帳があればいいな。
トラベラーズノートの週間ダイアリーは半年ずつ2冊に分割されているが、別々に購入できないのが難点だ。
双子の美人姉妹と同時につきあって別々につきあうことができなようなものだ。
違うか。
見開き1週間で3ヶ月のモレスキン、それはいったい何頁になるだろうか。
調べるのも面倒なので放っておく。
薄くなるだろうな。
そうなったら、ユビキタス・キャプチャーモレスキンと一緒に持っていてもあまり苦にならないかも。
色々と想像はふくらむが、それもこれも3ヶ月手帳が無いと始まらない。

  • どこか作ってくれないだろうか、3ヶ月手帳。

これが僕の手帳メーカーさんへの提案です。

具体的には、3ヶ月をバーチカル形式にして後ろ9ヶ月をマンスリーのカレンダー形式にしてはどうだろう。
3ヶ月以上の予定は月間カレンダーに記入しておいて、3ヶ月に一度、次の手帳に転記することになる。
僕は先の予定がさほど入らないのでそれでいい。
転記する作業自体が好きで、3ヶ月に一度程度であれば全く苦にならないだろう。