ホンダ・フリードのリアル燃費+通勤にいくらかかるか

ホンダ・フリードの燃費計の数字は調整が必要と思われる - シリアルポップな日々

先日、愛車フリードにガソリンを入れた。
今回も満タン

となった。
この期間はほとんど通勤や街乗りにしか使わなかったのでこんなものかなと思う。
燃費計の平均数値は記録し忘れた。
カタログの数値は、もっと現実的なものにならなんだろうか。

感覚的には、フリードはトヨタ・デュエットの7割程度の燃費になっている。
デュエットでは通勤・街乗りでも10km/L程度だった。
現時点でのまとめとしては、フリードの実燃費は、

  • 高速道路利用の長距離 11.0km/L
  • 通勤・街乗り 7.0km/L

と考えておけばいいと思う。

他に計算で、1kmでいくらガソリン代がかかるか出してみた、

  • 24円/km

職場までは2.5kmなので、ざっと片道60円、往復で120円。
歩いた場合、坂の下からバスに乗って130円、帰りは歩きで下るので130円。
夏場、歩いて坂を上ると汗をかいて、ついペットボトルを買ってしまうと150円。
自転車ぎゃるそん号で通勤し、坂道は押して上って、ペットボトルは我慢すると0円。

天文館に出る時も、この金額を基準に他に駐車場代なども加味して車で行くか、市電で行くか判断できると思う。