2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハム・エーカーにとってのガンダムが私にとってのライフハックだったようだ

またわけのわからんことをと思われるかもしれませんが、私もライフハックという存在に魅了されてからかなり時間が経過しました。 「ライフハックという圧倒的な性能に私は心を奪われた、この気持ちまさしく愛だ!」 「愛!?」 といった具合に走ってきて、結…

グラハム・エーカー〜愛という憎悪「機動戦士ガンダム00」

あのタイミングでのグラハム・エーカーの登場には、賛否両論あるようですが、しかし、軍人にタイミング云々を求めるのはナンセンスでしょう。 実にスローネ・アイン戦以来の久々の実践ですから、唐突に感じるだけです。▼愛という憎悪 最後のエクシアとの戦い…

なんかものすごいアクセス数だ

web

ガンダムの感想をアップしたらものすごいアクセス数に笑えた。 という私も「機動戦士ガンダム00を含む日記」で情報の整理中。

「機動戦士ガンダム00」第25回最終回「刹那」

さて、すっきり終わるのでしょうか。 パトリック・コーラサワーは本当に死んだんでしょうか。 アリー・アル・サーシェスも死んだんでしょうか。 グラハム・エーカーは出てくるんでしょうか。▼見た後の感想 「片肺痛いわ」→片腹ですね、 アルバトーレ? ファ…

チャイルドシートを再び取り付けたよ

明日、妻子が帰ってきます。 下の子のために再びチャイルドシートをトヨタ・デュエットに取り付けました。後ろ向き。しかし、これがまたちょっとした作業。 図書館の駐車場に停め、約35分の作業。 安全のためとはいえ、もうちょっと取り付けやすくならない…

暫定税率期限切れでもすぐには値下げしない新日本石油じゃなく出光興産、コスモ石油、ジャパンエナジーでガソリンを入れよう

下記↓ニュースだと新日本石油はすぐに値下げにならないようだ。 東京新聞:ページが見つかりませんでした(TOKYO Web) しかし三月末までに精製され、製油所と小売店を結ぶ出荷基地の「油槽所」に保管されている在庫は既に課税されているため、暫定税率分を含め…

カフェ道楽〜ドアを開けたまま走っていた!

私は、飲む・打つ・買うを一切やりません。まあ、夏場にビールを時々飲んで、忘年会等に出るだけです。そんな私ですから、カフェ道楽くらいいいんじゃないでしょうか。でも今は、乳飲み子と三歳の子二人を妻にまかせている状態なんでそうもいきません。 育児…

脱=勝間和代、アンチ=ライフハック〜仕事以外の時間を放し飼いにする

龍馬さんからコメントいただきました。 あまり4時間にこだわる必要はないと思います。毎日毎日、思わぬ出来事があり、予定通りいくことが不思議で、臨機応変に対応し、勤務のある日は、投資の時間を「最低1時間は確保」と決め、1〜2時間をその時の自由時…

fitter,happier〜radioheadは勝間和代ファンは聴かない方がいいでしょう

OK コンピューターアーティスト: レディオヘッド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1997/05/21メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (98件) を見る実に久しぶりにレディオヘッド「OKコンピューター」を引っ張り出して聴いた…

なぜ私がスタバでパーソナルタンブラーを使わないのかについて

id:comedyさんからコメントいただきました。 そこでパーソナルタンブラーですよ。 ということです。 しかし、パーソナルタンブラーの場合、 常時持ち歩く必要がある 使用後、自分で洗う必要がある というところで、面倒力が強い私は導入に二の足を踏んでいま…

人生に対する色気が残っている〜1999年8月の現状

まだまだ私には人生に対する色気が残っているようで、そのせいで苦しむようです。滅私してしまえば、妻子や社会のために身を粉にして働いてなんら苦しむことはないはずです。苦しむということは、まだ色気が残っているんです。おっかしいなあ、1999年7…

スタバではトールラテ一本

これ僕.com:行動分析学と行動指向コーチングで僕たちにほんの少しの自由を。 孫引きもいいところですが、ありがたい情報です。 なんとなくドトールコーヒーの方が安いと思い込んでいたようです。 ちなみにスターバックスコーヒーではトールサイズのスターバ…

Rubyにまず注目〜33歳から始めるプログラム

pc

プログラムを楽習*1したいということを書いたら、様々な方々からコメント等をいただきました。現状報告です。 Rubyに注目しています まつもとゆきひろ アルゴリズム データ構造 計算量 新しくインプットした言葉を並べているだけです。 「日経ソフトウェア」…

アナログツールの変節を楽しむ

id:umazurabouzuさんからコメントいただきました。 と言いつつ、たったの一週間でボクはまた別の道具&やり方に気を移してしまっていたりして、(略) とあり、「工夫人生」を覗いて見ますと、なるほど、と。 私もよく使うツールはコロコロ変えます。 100…

一人暮らしに飽きた〜勝間和代と山崎元

一人暮らしに飽きてしまった。寝不足になることはわかっていますが、早くKくんとNちゃんを連れて妻が帰って来ないかなあと待ち侘びています。 鹿児島に友人がいない むしろ主婦の妻の方が育児サークルなどで友人がいる、、、 「投資の時間」(勝間和代)を…

熱く語られる哲学は私の好みではない

テレビをつけたら爆笑問題の太田光さんが、西田幾多郎の哲学について熱く語っていました。言っていることはまっとうでおもしろかったのですが、熱い語りがどうも受け付けられなくてテレビを消してしまいました。 哲学って自分で考えることだと思っているので…

鹿児島出身の女性芸能人

鹿児島 vs 熊本 vs 岡山 vs 静岡:VIPPERな俺跡地▼鹿児島出身の女性 稲森いずみ、小西真奈美、加藤ローサ、中島美嘉、榮倉奈々、国生さゆり、、、他にもいそうだ。漢字や出身が間違っていたらごめんなさい。みなさんいちいち美人でしかもパッと見、鹿児島県人…

4-hours writing〜1日4時間書くための時間配分を考える

一日四時間書くこと 書くこと以外には何もしないこと 書けなくてもネットを見たりしない 正直、なかなか四時間はできません。 勝間和代さんが、「投資の時間」を一日五時間弱くらいは確保したいところです、ということを書いています。私にとっては4-hours w…

新聞もテレビのニュースも見なくて本当に困らないんですよ

冷泉彰彦の『from 911/USAレポート』を毎回楽しみに読んでいる私はアメリカの大統領選挙のことは今までになく詳しくなっています。一方、新聞はストップ中で、めざましテレビ以外のニュースを一切、NHKですら見なくなったため一般のニュースにはかなり…

外食はランチで

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (794件) を見る勝間和代さんの影響で外…

梶井基次郎+大沢誉志幸だって?

小川洋子のFM番組で梶井基次郎「檸檬」が取り上げられて、その間に大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」が流れた。 なるほどね。▼wapedia 早速、ワペディアで「梶井基次郎」「大沢誉志幸」などを調べる。 知識に厚みをつけるんだ。 さて、明日3月24日…

mobile版の便利なサイト〜ザウルスSL-C1000のNetFrontで

Wapedia Wikipediaの記事をPDAやケータイなどで閲覧できるようにしてくれている。便利! 追加 ↓ここはwikipediaも含めた複数の辞書などを一度に検索できるオンライン辞書サービスのモバイル版です。 無料辞典 - Weblioモバイル辞書▼ NHKニュース NHKケータイ版…

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を見たよ〜ノラや

監督ウォン・カーウァイ、出演ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ ノラ・ジョーンズが演技! 「恋する惑星」にフェイ・ウォンを出演させたようなものか。 また、そうなるとトニー・レオンに対するのがジュード・ロウ、、、なんかそれっぽい。、、、とここまで…

機動戦士ガンダム00 24話終わりなき詩

機動戦士ガンダム00もクライマックスへ。 何がショックかって、パトリック・コーラサワーが戦死? マネキン大佐の台詞を予想→うつむいて目を見せず「そうか、、、ここは戦場だったな」、で次の瞬間顔を上げ、命令を出す、ってな感じ。プトレマイオスのクルー…

ほぼ日手帳カバーに100円ノート2冊セットする情報管理術

さっそくやってみて、いくつか工夫もしました - 工夫人生 「情報は1冊のノートにまとめなさい」A6 100円ノートの一元化情報管理 : 自己実現寺 を読んで気になっていた100円ノートでの情報整理術です。元になった本を読まずに早速実践しました。ポイント …

人生で最もたくさんオレンジジュースを飲んだ夜

先日の飲み会でおそらく人生で初めてアルコールを飲まないという経験をしました。前回の送別会でジョッキ1杯のビールで翌朝二日酔いになり、生産性ががた落ちする経験をしたので飲む気がしませんでした。周囲には「薬を飲んでいるので」と「白い嘘」で納得…

突然、コードを書こうと思い立った33歳

pc

C++の本を買いに本屋行ってきた - Higepon’s blog を見て、下記を見てみようと思った次第。ロベールのC++入門講座作者: ロベール出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 25,357…

GTDInboxを使ってみた〜Firefox拡張

Gmailを強力なタスク管理ツールにするFirefox拡張『GTDInbox』 | G Mania - グーグルの便利な使い方で知って早速導入してみました、、、、あれ?使えない。 どうやらGmailの言語設定を英語にしないといけんみたいです。 英語にして使ってみました、、、微妙…

保坂和志「「三十歳までなんか生きるな」と思っていた」を読む三十三歳

「三十歳までなんか生きるな」と思っていた作者: 保坂和志出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (60件) を見るタイトルからひっかかる。「三十歳までなんか生きるな」と…

山口絵理子に心を揺さぶられた

録画していた「情熱大陸」で見た山口絵理子=バッグデザイナーに心を揺さぶられた。 バングラデシュでバッグを作り、それを日本へ「輸出」し売る。物価の差などからバングラデシュ側からすれば大きな収入となり、バングラデシュのバッグ工場は雇用が増える。…