脱=勝間和代、アンチ=ライフハック〜仕事以外の時間を放し飼いにする

龍馬さんからコメントいただきました。

あまり4時間にこだわる必要はないと思います。毎日毎日、思わぬ出来事があり、予定通りいくことが不思議で、臨機応変に対応し、勤務のある日は、投資の時間を「最低1時間は確保」と決め、1〜2時間をその時の自由時間と考えて行動すべきかと。予定通り、出来ないのが普通かと思います。

山崎元さんやレディオヘッドのこともあって、なんだか目が覚めました。
もっと無駄に人生を消費していいんじゃないかと。「無駄」という言葉が誤解を招くかもしれませんが、知的生産性にこだわるのもほどほどにしようと思いました。

  • 「投資の時間」を一日一時間確保する
  • ブログを一日一回は更新する

この程度を最低ラインにして、後の時間は放し飼いにしようと思います。

今朝は四時半に目が覚めてしまって、さすがに眠たい、、、