2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアホルダー仕事術

その前に、クリアホルダーなのかクリアファイルなのか問題がある。 私が「クリアホルダー」という時、それは企業が配ったりしている薄いモノを指している。 それを仕事においてフル活用している。 資料を入れる。 A4一枚手書きメモも一緒に入れる。 メモは資…

スマホのGoogle KeepとNOLTYライツメモ小型版での徹底した思考

スマホのGoogle KeepとNOLTYライツメモ小型版での徹底した思考が7月以降の生命線となる。 たぶん、仕事が変わって、今までとは違った種類の忙しさとなる。 問題や課題がどんどん降ってくる。 だからといって、解決を急ぎ過ぎると失敗する。 最近、セミナーを…

そんなもんだろう、うんざりするよ~使える歌詞シリーズ9

またペンを落としてしまった。 またしてもペン先を出したまま。 今回落としたのは、ユニボールワン。 それでまたインクが出なくなった。 akizukid.hatenablog.comペンは消耗品と割り切るしかない。 私がペンを落とすのは、常に焦っているからだ。 落ち着きが…

NOLTYライツメモ小型版が届いたよ

NOLTYライツメモ小型版(以下「ライツメモ」)がJMAMから届いた。 予想より小さい。 ほぼ日手帳weeksと重ねてみたが一回り以上小さい感じだ↓ View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) 手持ちの感覚は、コンパクトで心地よ…

第一回手帳選定委員会2021~ほぼ日手帳weeksに飽きたのでNOLTYライツメモ小型版を注文してみた

それでは、第一回手帳選定委員会2021を、ウェブ会議にて開催します。 今回も議題は例年と同様です、来年2021年の手帳をどれにするか。 2018年から3年間続いているほぼ日手帳weeksが今回も第一候補となります。 現役の続投を選ぶか。 対抗馬として気になって…

手帳やポケットノートは幅が一番大事

手帳やポケットノートについては、常にその幅を意識して見ている。 先日、Twitterでダイアログノートさんからいいねもらったので、そのダイアログノートのホームページを覗いたら、商品紹介ページでノートの幅についてちゃんと記載があって、それが90mmだっ…

実際に仕事に役立つExcel本~吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』

吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』を読了した。 OneNoteでメモを取りながら、Excelで実際に使いながら読んだ。 そして、早速、仕事に機能している。 これは今まで読んだ中で、↓おさとエクセルと並んで、本当に役に立ったExcel本の一冊となっ…

ニーモシネのメモパッド179はクールビズに最適なメモツール

すでにクールビズでポケットが少ない。 シャツの胸ポケットに入るニーモシネのメモパッド179(A7サイズ)が最強だ。 サイズは105×74mm、最近のシャツは胸ポケットが小さいデザインなのか、これ以上幅が大きいと入らない。 能率手帳NOLTYの小型版の幅85mmでも…

COVID-19のおかげで体調がいいのかもしれない

ほぼ日5年手帳を去年から使っている。 去年の今日の記述が色々、参考になる。 どうやら去年は体調が悪かったようだ。 今年は、繁忙期や新型コロナウイルス対応で疲れてはいるが、体調は悪くない。 それは、新型コロナウイルスのおかげかもしれない。 一日に…

フリクションポイントノック04とユニボールoneを買ったよ

先日、金曜日のソロたちへ、に出演されていた「文具王」高畑正幸さんが記事にしていたフリクションポイントノック04を買うために行きつけのホームセンターへ行ってきた。 軸径10.5mm、これをほぼ日手帳weeks用にしようと思っている。 ホームセンターには、ブ…