2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

児童手当の現況届のオンライン申請を試みたが一旦、断念したよ(6/1から可能?)

また今年も児童手当の現況届がやってきた。 毎年この時期にやってくる。 保険証をコピーして貼り付けたり、市役所に郵送もしくは持参と、そこそこめんどくさい。 毎年提出したものはスキャンしてデータで保存しているので、去年を確認して書けばいいのだが、…

LINEモバイルを申し込んだよ

高校生長男のスマホデビューに、LINEモバイルを選んで申し込んだ。 LINEデータフリーが決め手。 まあ、とりあえずLINEがあればいいでしょう。 Twitterなどは当面、興味ないらしい。 ベーシックプラン3GBで十分。 どうせ学校には持ち込めないので自宅で使う。…

5月19日に特別定額給付金が支給されたよ~鹿児島市

鹿児島市に特別定額給付金をオンライン申請したのが5/8だった↓ akizukid.hatenablog.com 通帳記帳してみたら、5/19に振り込まれていた。 思っていたより早い。 鹿児島市グッドジョブ。 早速、一部を新型コロナウイルス関連に寄付しようと思っている。 先日、…

日記というか雑感

新型コロナウイルスの影響で、と言えば、最近何でも通る風潮がある。 誰かも言っていたが、それは元々あった問題が、新型コロナウイルスをきっかけにして顕在化しただけのことが多い。 新型コロナウイルスのせいで離婚したとか、それ元々パートナーのどちら…

次亜塩素酸水(微酸性電解水)を空気中に噴霧することについて

次亜塩素酸水を空気中に噴霧するのは大丈夫なのか気になって調べています

ジュースアップを落としてペン先を駄目にした

あーしくじった、しくじった、まただわ。 今もっとも愛用していたジュースアップというペンをアスファルトの上に落としてしまい、ペン先が潰れて書けなくなった。 この手の失敗は、何度目かな。 学びが足りない。 風が強い中、屋外でジュースアップとニーモ…

特別定額給付金をスマホGoogle Pixel 3aでオンライン申請したよ

鹿児島市で特別定額給付金、いわゆる国民一人当たり10万円支給のオンライン申請対応可能になった。 早速、申請してみる。 個人番号カード、いわゆる「マイナンバーカード」はラッキーなことに既に申請し、手元に持っていた。 世帯主の自分がマイナンバーカー…

連休明けを乗り切るためのいくつかのコツ

今年は、新型コロナウイルスとその影響によるテレワークの実施により、特異なゴールデンウイークGWとなった。 出かけずにStay Homeだったので、肉体的には疲れていない。 「自粛疲れ」とよく言われるが、そうしたマスコミの言葉に乗っかる必要はない。 元々…

GWの #StayHome は退屈するのにもっていこい

ゴールデンウイークGWを自宅待機するのは、まあ退屈だよね。 だから、バーベキューとかやりだす人がいる。 退屈に耐えられないんだと思う。 だから、自分一人、自分たち家族ぐらい、屋外で遊んでも大丈夫だろう。 そういう感覚なのだ。 スマホやTwitterで暇…

ニューヨークタイムズの日本についての記事は割り引いて読む必要がありそうだ

www.nytimes.com ↑ニューヨークタイムズのこの記事をリッチ素子さんというニューヨークタイムズ東京支局長らしき人がツイートしていたりするが、このリッチ素子さんには注意が必要だ。 どうも日本が、5/5時点でもニューヨーク州のような事態にはならず、なん…

正直なところ、Stay Homeは大歓迎

今年2020年のゴールデンウイークGWは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的に自宅にいることが求められている。 Stay home. 正直、私は、うれしい。 GWはどこかに出かけなくてはいけない、というプレッシャーから解放されている。 毎年、stay ho…

オフィス@セブンイレブン~d Wi-Fi+Surface Laptop 3

車でセブンイレブンに行く。 駐車場が空いていることを確認する。 広い駐車場であれば、隅の方に停める。 セブンイレブンで買い物をする。 MacBook Airの専用ケースから、Surface Laptop 3を取り出す。 ほぼ同じ大きさなのでケースを流用している。 基本的に…

あえてアプリを使わず歩数を数えながら散歩してみる

緊急事態宣言でのゴールデンウィークに Stay Home で何をやるか。 それが問題だ。 通勤しなくなる、外出もしない運動不足への対応で手軽なのはウォーキングだ。 とにかく歩くこと。 公園には人が集まっているらしいので、近所を歩く。 しかし、5月になった…