児童手当の現況届のオンライン申請を試みたが一旦、断念したよ(6/1から可能?)

また今年も児童手当の現況届がやってきた。
毎年この時期にやってくる。
保険証をコピーして貼り付けたり、市役所に郵送もしくは持参と、そこそこめんどくさい。
毎年提出したものはスキャンしてデータで保存しているので、去年を確認して書けばいいのだが、毎年、少し様式が変化していたりして困る。
また、現況届及び記入例の文字の量が多い。
そのうえ、順番に配置されていないので、すべて目を通すのは骨が折れる。
これ実際、読まれていない気がする。
仕事していても、メールや文書に書いているのに、読まずに質問してくる大人は結構多い。
記入例を読んでいると

マイナンバーカードを利用して、内閣府のマイナポータルを経由し、鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)にて電子申請を行うことができます。

とあった。
マイナポータルは先日、特別定額給付金のオンライン申請で利用した。
この現況届も、オンライン申請できるか。
と早速、やってみた。
「e申請」ってなんだ?
とりあえず利用者IDは取得した。
そして、スマホにアプリを2つほどインストールさせられた。

ところが、鹿児島市のページのどこにも「現況届」の文字が見当たらない。
30分ほど沼をさまよったが、「村」を発見できずに、結局、今年はオンライン申請を断念することにした。
特別定額給付金の申請は簡単だったんだけどなあ。
どうも鹿児島県「e申請」が使いにくいシステムなんじゃないか。

ここまで書いて、Twitterで「児童手当 現況届 オンライン」検索してみると、横浜市などは明日からオンライン申請できるとのツイートあり。
もしかして鹿児島市もそうなのか?
どこにもそんな記載は無かったが。
現況届をよく見ると2020年6月1日現在の状況を記載して提出するものらしいから、そうかもしれない。
www.city.kagoshima.lg.jp
↑調べたら、上のページにたどり着いた。

児童手当・特例給付、現況届の届出【申し込み期間中のみ受付】

申し込み期間中のみ受付」、、、未確定だが、2020年6月1日から申請できるようになることを期待しよう。
それにしても鹿児島市のホームページより、Twitter検索の方が役に立つ。

akizukid.hatenablog.com