鹿児島市あるいは鹿児島県の児童手当の現況届オンライン申請がひどかった

児童手当の現況届はオンライン申請ができるらしいので試してみたら、これが酷かった。
鹿児島市の話。
まず内閣府のマイナポータルへアクセス。
そこを経由してから鹿児島県のe(いー)申請へアクセスしないといけない。
意味不明。
また、「e(いー)申請」というネーミングが最悪。
パソコンで打とうとするとこんなにめんどくさい名称はない。
さて、電子署名アプリが必要だということで、スマホのアプリは増やしたくないのだが、インストールした。
登録時、電話番号はハイフンを入れないといけない。
なしか。
所得を自分で入力しないといけない。
これ書類なら書く必要のない情報。
しかも、調べてみると、児童手当の所得は給与所得控除後からさらに8万円引かないといけないらしい。
謎のローカルルール。
いや、意味はあるんだろうけれど。
そんなこんなで1時間で終わらずに中断した。

結局、書類書いて、市役所に持参する方が楽だった。
アホらしい。
こんなんで「官民挙げたデジタル化の加速」(骨太の方針2021)とか、DXとか、笑えるわ。