2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターとエバーノートでの情報収集フロー

最近は、Googleリーダーでの情報以外にツイッターからの情報収集が多くなっている。 そして、twitterで得た情報はEvernoteにためるようにしている。 そのフローをちょっとまとめてみた。 twitter情報収集フロー HT-03Aのtwiccaでツイッターのタイムラインを…

映画『ダークナイト』をようやく見たよ

2008-08-11 - 空中キャンプ id:zoot32さんが絶賛し、そのブログ「空中キャンプ」でのアンケートでも2008年の映画ナンバーワンに選ばれた『ダークナイト』をようやく見た。 圧倒された。 シリアスだけど嫌じゃないシリアス。 なぜかデフォルトで日本語吹…

ツイッターの心構えとして所ジョージの姿勢を採用している

確か『広告批評』のエッセイだったと思う。1990年代の文章だと思う。所ジョージが、言葉のブーメランを投げる、ということを書いていた。 ポイントは、とにかく投げること。いちいち戻ってくることなど期待していない。いいことを言おうとも思わない。投…

性教育の本についてのアイデア

ツイッターでのやり取りを契機にして、性教育についてざっくり考えた。 私には子どもがいる。5歳男子、2歳女子。どちらにもちゃんと教えたいのだが、指針がない。無ければ自分で作るのみ。 流行りの他人のせいにすれば、小学校から高校にかけての教員が怠…

Kくんの日本脳炎予防接種と嫉妬深さ

日本脳炎予防接種 7月21日、五歳児のKくんが一回目接種した。二回目は一月後。三回目は来年。 おたふくかぜワクチンも検討。Nちゃんは来月、Kくんの日本脳炎2回目時におたふくかぜワクチンを接種する。 B型肝炎はどうなのだらう。 任意接種ワクチンが…

ジェットストリーム4&1の黒が無くなった

7月20日、ジェットストリーム4&1の黒インクがかすれてきた。ほとんど無くなっている。職場の売店に替え芯あり。 SXR-80-07 84円 早速交換した。インクを完全に使い切ってはいないが交換した。かすれていてはジェットストリームの意味が無い。 仕事では…

エコポイントが届くまでの記録〜長いよ

5月7日に液晶テレビ分の「家電エコポイント登録・交換申請書」を投函しました。この申請書を作るのもかなり面倒だったのですが。 ▼ 6月10日ひと月経ちましたが、全く音沙汰ありません。申請状況確認がホームページでできるらしいがいつになっても、 現…

恋愛初期の気分を盛り上げるサニーデイ・サービス『東京』

サニーデイ・サービス『東京』をBGMにトーストのシンプルな朝食の日曜日の朝。妻はまだ眠っている。コーヒーの香りで目が覚めるかな? このアルバムはしかし恋愛初期の気分を盛り上げたい内気な男子大学生におすすめです。サークルはサイクリング部か文芸部…

今日はお泊まり保育です

今日はKくん(幼稚園年長組)が幼稚園にお泊まり保育です。 昨夜は、「お母さんに会いたいよー」と甘えていました。お父さんでは無いようです。その後、「お母さん」が「ママ」に変わっていました。普段は「ママ」とか言わないんですが、妹のNちゃんの真似を…

理想を現実にする政治力

先日、ツイッターで下記のようなやり取りをしました。普段、私などが直接言葉を交わすこともない国立大学財務・経営センターの豊田長康理事長 @toyodang ともやり取りしています。 akizukid: 国家の長期的なグランドデザインを政治家が描いて国民がそれを判…

勝手にベストイレブン〜南アフリカワールドカップ

南アフリカワールドカップをふまえ、勝手にチームを作って見ました。 ようやく寝不足と録画作業から解放されます。 フォーメーション 4-1-3-2で行きます。スペインを基本に。 キーパー これはカシージャス(スペイン)で。安定しています。弾く場合もちゃんと…

幼稚園の夏祭りでした

土曜日は子どもの幼稚園の夏祭りでした。 疲れた。 お神輿担いだだけなんですが。 上のKくんは早くも年長組です。子ども御輿を担ぎました。画像少しPicasaにアップしたので身内の方は見ることができます。 各園児が作った紙の灯籠を見るとレベルにかなり差が…

HT-03A定期メモ〜2010年7月

HT-03Aに機種変更して6ヶ月、半年が経ちました。満足しています。もっさりだけが不満ですが、ザウルスSL-C1000のbitWarp PDAでネット接続していたことからするとなんとか許容できるレベルですね。妻がケータイを機種変更して1年後が機種変更タイミングです…

サッカーよりラグビーの方が見ておもしろいと思う〜2011年はラグビーのワールドカップ

最近ツイッターで以下のようなやりとりがありました。 試合自体はラグビーの方がサッカーより面白いと思います。 QT @teratter: サッカー日本代表帰ってきたんだね。選手はリラックスした表情。(…)実はラグビーのワールドカップは来年あるのだ!みんな見てく…

国立大学法人にとって国は大株主みたいなものか

国立大学法人は国から出資を受けているわけですよね? この辺曖昧な知識でどんどん書きますが、出資を受けているということは、国立大学法人によって国は言わば大株主になります。そうなると国から色々言われるのは当然ですね。 あるいは、企業にとってのメ…