理想を現実にする政治力

先日、ツイッターで下記のようなやり取りをしました。普段、私などが直接言葉を交わすこともない国立大学財務・経営センターの豊田長康理事長 @toyodang ともやり取りしています。

akizukid: 国家の長期的なグランドデザインを政治家が描いて国民がそれを判断して投票するという理想。 QT @toyodang: 票に繋がる高校授業料無償化のために票にならない国立大予算を削る。RT @tomowife: 高等教育は票にならないから政治家は動かないという話もされていました。

toyodang: 理想を現実にする方法はないのかなあ? RT @akizukid: 国家の長期的なグランドデザインを政治家が描いて国民がそれを判断して投票するという理想。 QT @toyodang: 票に繋がる高校授業料無償化のために票にならない国立大予算を削る。RT @tomowife:

理想を現実にするには、政治力が必要だと思います。
政治力が無いと鳩山首相みたいになるし、政治力があっても理想が無いと小沢さんみたいに、、、小沢さんの理想というのがちょっと私には見えません。不勉強なのかもしれませんが、権力を持って何をしたいのかいまいち見えないところがあります。

国民全体の政治力をアップする方法はちょっと思いつきません。
まずは自分の政治力を上げることでしょうが、私には多くの人を巻き込む意欲に欠けるので集団活動には躊躇します。
ドン・キホーテのようにやろうと思っています。一人で何かやることですね。
ツイッターのツイートもささやかながらその活動の一つです。
その活動が自然と周囲を巻き込んで大きなうねりとなることを期待するのですが、若干ナイーブな気がします。もっと直接的に周囲に働きかける必要がある、とは先日、リーダーシップなどをテーマにした研修を受けて思ったところです。

政治力の定義が必要でしょうか。私の苦手とするところです。

  • 周囲を巻き込み、理想を実現する実践的な力

というところでどうでしょうか。
戦略そして戦術も必要でしょうし、人脈もあった方がいいですね。

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))