Kくんの日本脳炎予防接種と嫉妬深さ

日本脳炎予防接種

7月21日、五歳児のKくんが一回目接種した。二回目は一月後。三回目は来年。
おたふくかぜワクチンも検討。Nちゃんは来月、Kくんの日本脳炎2回目時におたふくかぜワクチンを接種する。
B型肝炎はどうなのだらう。
任意接種ワクチンが多すぎる。親は色々情報集めて判断を迫られる。
ポリオは不活化ワクチン輸入できない。
日本のワクチン行政は先進国の中ではレベルが低いらしい。そして世の中の親はそのことを知らない。少なくとも私が入手する情報ではそうだ。反論があれば欲しいくらいだ。全く反論がない。

鹿児島市では3歳〜7歳6ヶ月の子どもも日本脳炎予防接種受けられます - シリアルポップな日々

新妻か

仕事から帰宅後、ランニングに行くと言うとKくんは機嫌が悪くなった。何時何分に帰って来る?とうるさい。6時15分から30分の間と言ってランニングに出た。
23分に帰って来るとKくんは窓際に時計を置いて私が時間通りに帰宅するのを待っていた。嫉妬深い新妻みたいで若干恐ろしい。宇多田ヒカルの主題歌がせつなすぎるドラマ『ラスト・フレンズ』の及川宗佑(錦戸亮)くんみたいにならなきゃいいが。

プチトマト

「プチトマトのプチが出たー」プチトマトが少し潰れて種が出たのを見たKくん。
なかなかおもしろい言い回しだと思う。