2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベラーズノートについている袋、使っていますか?

トラベラーズノートの本体セットを買うと袋がついてきます。去年2006年に購入して以来、バッグに入れる時など必ずその袋に入れて傷がつかないように気をつけていました。 最近、袋を使うのをやめました。 すっきりしました。 トラベラーズノートはバッグ…

「空中キャンプ」さんの映画についての文章

2007-04-28 - 空中キャンプこういった「空中キャンプ」*1さんの映画についての文章を読むとおもしろくて、でも映画を見る気は起きない。 なぜだろう。 本当に空中キャンプさんの映画を見る数には感心するし、文章もおもしろくて実にいい。 映画を見る気にな…

ファーバーカステルのUFOパーフェクトペンシル

午後は家族三人でドライブ。 知らない道を運転して、小さな文房具屋でファーバーカステルの鉛筆を買いました。UFOパーフェクトペンシルは迷います。

ネッツトヨタに行ったのだが

ウィッシュのカタログでももらおうと息子をデュエットのチャイルドシートに乗せて店に出向いたのだが、息子は眠ってしまった。 そこでネッツトヨタは回避して、ショッピングモールの駐車場にデュエットを止め、SL-C1000にCaHDToolsをインストールしたりして…

CaHDToolsインストールしてみた

はてなダイアリー更新用ソフトウェア どうでしょう?

西日本シロアリのCM

ブラッド・ピット似のシロアリが外国の市場?を電話しながら歩いている。その後ろを、スプレーを持ったシロアリ駆除員が追いかける。笑ってしまった。 ビミョーに似た音楽にビミョーにブラピ似の俳優。 これくらいやればソフトバンクの孫さんも苦笑いで許し…

モレスキン・メモポケッツのまとめ

私が書いたモレスキン・メモポケッツの記事をまとめてみました。 モールスキン・メモポケッツ moleskine memo-pocketsシリアル・ポップ2 2007年4月21日 エラー:So-netブログ2007年2月19日 エラー:So-netブログ2007年1月21日 エラー:So-netブログ2007年1…

ジャンケンが強い息子

2歳半の息子が最近覚えたフレーズ 「じゃんけんぽん、 あいこでしょ、 やったー、かちー」 圧勝です。 何度やっても息子の勝ちです。

プレピー万年筆は買って損はない〜210円!

210円で買える本格万年筆登場! - [ステーショナリー]All About、という記事より。 価格を下げると、どうしても何かを我慢しなくてはならないというものだが、このプレピーは210円という限られた制約の中にありながら、万年筆の醍醐味が味わえるペンにしっ…

モレスキン・メモポケッツでGTD

何度も書いていますが、改めて自分の整理も含めて書いてみます。 今、GTDの中心ツールはモレスキン(モールスキン)のメモポケッツです。 Moleskine memo-pockets サイズはポケットサイズ。 去年2006年に買ったのは確かなんですが、いつ頃か忘れました(…

Google DocsでGrep検索ができるみたい?

web

これはいいです。 Grep検索できる*1んであれば、NoEditorのように一つの文書ファイルにin-boxとしてとにかく情報を入れておけば、検索で便利にみつかります。 しかも、オンラインなのでファイルを携帯する必要はなし。 *1:Grep機能は、Sleipnirの機能でした…

Livedoor Readerがいいらしいが

web

私はGoogle Readerを使っています。今日とは違う明日 - 情報収集その後という記事より。 Livedoor Readerは言うまでもなく有名なRSSリーダー。キーボードショートカットでサクサク読み進められるのがいいですよね。でも、それよりも何よりも、ピンがいい。ピ…

セルティック優勝

中村俊輔がロスタイムに劇的なフリーキックでゴール。優勝を決め、そしてMVPに選ばれた。すごい。

全ての初当選の奥さんのいる候補者へ

おめでとう。そして、これからですね。自分の信じるところをお天道様に見てもらいつつしっかり進んで行ってくださいな。野暮なことですが、奥さんにまず感謝してください。

他のブログへのコメント

トラベラーズノートを使う その8「ジッパーケース他」へのコメントです。コメント失礼します。 トラベラーズノートのジッパーケースは実に惜しいですね。でも私はA4にプリントしたGoogleカレンダーを端をはさみで切ってジッパーじゃない側に強引に入れて…

過去をデータベースとして利用するためのちょっとした作業

無印良品A7リングノートに書いたメモ、トラベラーズノートに書いた予定・作業日誌、これらを後日参照するために毎週、GTD週次レビュー時のタイミングでちょっとした作業を行います。 過去のメモ・予定などを見返して、ここは!ってとこに蛍光ペンでマーク…

モノを減らしたい

評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」 二つの生活改造、という記事より。 一生実現は無理でしょうが、たとえば、ホテルの部屋のような片付いた部屋に、本棚一つと、パソコン2台(1台はノート型。バックアップは常に必要)程度のものだけを置いて、ス…

トラベラーズノートを財布にする

カテゴリーを[手帳]から[トラベラーズノート]へ移行。 キーワード作成者としてトラベラーズノートと付き合っていきます。ところで、前回いまいちと書いたジッパーケースですが、使っていると結構いい感じです。 特にジッパーケースは、通帳も入るサイズでお…

現金管理表をやめた

半年ほどエクセルで小遣い表を作って現金の出納を管理していたんですがやめました。 更新のストレスと結局、後から見直さないことに気づいたからです。 また、小遣いはぱーっと赤字にならん程度に使えばいいやと思いましてん。

水疱瘡にかかる

育児日記 また休日当番医にお世話になり裏口から病院に入った結果、水疱瘡でした。パッと見でわかります。 熱も38.6℃まで上がって先生があっさり「けいれんは予防してください」と言うので今回は迷わずダイアップを入れました。けいれん予防です。 ヨーロッ…

どんどんシンプルにしていく〜Gmail

Google Reader→スター→「あとで読む」→Gmail→ラベル→アーカイブ→はてなブックマーク という流れで情報整理していましたが、だんだん面倒力(松尾スズキ)が勝ってきました。Google ReaderやGmailの「受信トレイ」に未読が溜まってくるのはストレスになります…

一週間ぶりに下書きなしで書いてみる

ルーツホワイトラテ久しぶりです。私の息子は最近、私が帰宅すると手をひっぱって押し入れに連れていきます。その中に保管しているVAIOを出せ、というんですね。だしてやると自分で電源を入れます。さすがに起動パスワード画面で止まってしまうのでそこは手…

熱は下がったが…

熱は下がりましたが、昼間外出できないストレスか深夜に寝ぼけた状態で小一時間ほど泣きわめくのに閉口orz… 恐るべき二歳児。

SuicaとPASMOで二重引き落としの可能性あり

livedoor ニュース - SuicaとPASMOを一緒に定期入れに入れるのはやめましょう。二重引き落としの可能性が、という記事より。 18日から、首都圏の私鉄やバスなどで利用が開始されたICカード、「PASMO」。今までJR東日本の、「Suica」カードを利用していた…

熱性けいれん〜通算3回目

育児日記 今朝6:19頃、息子がけいれんを起こしました。熱性けいれんのようです。1分程度でした。落ち着いたところでダイアップを投与。 1年ほどなかったので今回は使っていませんでした。 夜間急病センターに電話したら受付は6時半までとのこと。どうして…

いまいちジッパーケース〜トラベラーズノート

トラベラーズノートのリフィルで「ジッパーケース」なるものをみつけたので購入。525円。 Google Calendar月間*1を印刷したものをA4三つ折りにして超整理手帳のカンガルーポケットのように挟み込もうと思ったら、なんと狭くて入らない。使えねー。 上下…