トラベラーズノートについている袋、使っていますか?

トラベラーズノートの本体セットを買うと袋がついてきます。去年2006年に購入して以来、バッグに入れる時など必ずその袋に入れて傷がつかないように気をつけていました。
最近、袋を使うのをやめました。
すっきりしました。
トラベラーズノートはバッグにそのまま放り込んでいます。意外と傷もつかないもんです。

1995年から12年乗っているクロスバイク*1も手入れはほとんどしません。
物を大切に使っているとは言い難いんですが、物持ちはいい方です。

フランフランでビニール製のパスポートケースをみつけました。パッと見、トラベラーズノートのジッパーケースと同じような大きさで、これひょっとしてトラベラーズノートに使えるかも、と思ったんですがちょうど手元にトラベラーズノートはなく、保留しました。
帰宅してリフィルノートのサイズを測ったら21cm、残念ながら少し大きいようです。
要するに5ミリ方眼のリフィルがぴったりサイズで、その方眼リフィルは升目が縦42あるので、42×5mmでつまり21cmというわけ。A4用紙の横とほぼ同じ、やや微妙に小さい。これがジッパーケースにA4が入らない原因。残念。当初本体のサイズを決める際、A4用紙三つ折りをカンガルーポケットのように入れる用途は想定していなかったためと思われます。

*1:ぎゃるそん号と呼んでいます