熱性けいれん〜通算3回目

育児日記
今朝6:19頃、息子がけいれんを起こしました。熱性けいれんのようです。1分程度でした。落ち着いたところでダイアップを投与。
1年ほどなかったので今回は使っていませんでした。
夜間急病センターに電話したら受付は6時半までとのこと。どうしてもの時は救急車を呼んでくださいとのことだったんですが、私は事情がわかるんで仕方ないなあと思うんですが、他の父親だったら怒っているかもしれません。受付6時半までってじゃあ休日当番の9時までの2時間半はどうしろってんだということですよね。
今回のけいれんは通算3回目ということもあって緊急にどうこうとは思わなかったので、休日当番の小児科に連れて行きました。
インフルエンザの検査は陰性。そこの先生からは念のため掛かり付けの医者に相談して脳波を測定してみてはどうかとすすめられました。熱性けいれんを繰り返し起こす子どもは少ないようです。
咽頭炎という診断。
粉薬を出してもらったんですが、これがまた飲ませるのに苦労します。無理に飲ませたら嘔吐しました。ごめんね。
何かよい方法はないんでしょうか?
食欲はまあまあですが下痢気味です。