ハイボール350ml

土曜日は飲まないつもりだったが、ハイボールの缶を開けた。
送迎やらなにやら細々とタスクがあって、休日という気分じゃない。
休肝日は、まあ無くてもいいんじゃね?
金曜日は飲まなかったが、結局、睡眠は断続的で不眠は続いた。
アルコールは睡眠にも関係がない。
ので、飲みたい気分で飲む。
飲むのはハイボール350ml、それだけだ。
それならチャンドラーのようなアル中にはなるまい。
最近よく飲むのは、ホワイトホース・ハイボールだ。
アルコール6%、つまりアルコールは21mlになる。
酔っ払うほどではない。
ほろ酔いだ。
これくらいだと悩みがほどよくとんでいく。
飲みながらだと、文章が書ける。
子どもたちが1階でアニメを見ている時間なので、自分は2階の勉強部屋に上がって、子どもの机を借りて飲みながら書いている。
飲みながら書くのが趣味みたいなものだ。
地味な趣味だ。
まあブログというアウトプットにはなる。
アウトカムとしては、多少のアフィリエイト収入だろうか。
読書でもいい。
今は、米澤穂信を読んでいる。
『満願』という短編集だ。
つい最近、NHKがドラマ化した。
このドラマが良かったので、原作を読んでみようと思ったのだ。
ひりひりするような不穏さが残暑の空気のように張り付いてくる。
そんな居心地の悪い小説だが、引き込まれる。
そして、眠たくなったら眠るのだ。

満願 (新潮文庫)

満願 (新潮文庫)