どんどんシンプルにしていく〜Gmail

Google Reader→スター→「あとで読む」→Gmail→ラベル→アーカイブ→はてなブックマーク
という流れで情報整理していましたが、だんだん面倒力(松尾スズキ)が勝ってきました。Google ReaderGmailの「受信トレイ」に未読が溜まってくるのはストレスになります。
そこでまず、Google Readerは、未読をさっとList viewで見てとりあえず興味があればスターをつける([s]を押すだけ)作業で未読を一気にゼロにします。
次に、「あとで読む」でGmailへ送る記事は、Gmailのフィルタを利用し、受信トレイをとばして一気にアーカイブすることにしました。これで受信トレイに溜まることはありません。
ちなみにはてなブックマークには、よほどの記事でない限りブックマークしません。

日本語化したGoogle Notebookの使い方が定まっていません。
→最近はGoogle Readerでスターをつけた記事を読んでいて、ここ!って箇所をどんどんスクラップするように使っています。
FirefoxのアドオンでScrap Bookというものがありますが、Firefox Portableを使っている私は、なるべくUSBメモリーの容量を節約したいので、Google Notebookの方が都合がいいですね。