Gmailで「is:unread」をクイックリンクに登録したよ

「is:unread」を単語登録しておけばGmail検索で便利だよ - シリアルポップな日々
前回、Gmailで「is:unread」を単語登録しておけば未読メールのみ表示するのに便利だと書きました。
ちょっとLabsをのぞいてみたら、「クイックリンク」というのが目にとまりました。

左の列にパネルを追加して、Gmail でよく使うビューにワンクリックでアクセスできるようにします。

ということなので、早速有効にして「is:unread」で検索したビューをクイックリンクに追加しました。
確かに、左の列に「is:unread」のリンクができてワンクリックで未読メールを一覧することができるようになりました。
これで

  1. 検索ボックス→「みどく」の変換
  2. クイックリンク

以上2通りの方法ができました。

この機能のおかげで、僕は「マルチ受信トレイ」は不要かなという結論に達しています。
基本in-box zeroを実践し、メールマガジンなどは受信トレイをスキップさせて、時間がある時に、未読ビューにしてチェックする、というmy Gmailですね。