モレスキン・メモポケッツでGTD

何度も書いていますが、改めて自分の整理も含めて書いてみます。
今、GTDの中心ツールはモレスキンモールスキン)のメモポケッツです。
Moleskine memo-pockets
サイズはポケットサイズ。
去年2006年に買ったのは確かなんですが、いつ頃か忘れました(モレスキンの方眼ノートを探ればわかりそうですが。)。
あ、自分の記事を検索したら、2006年6月12日にエラー:So-netブログとブログに書いていました。やはりブログは記録としても便利です。
まだ1年、経っていないんですね。

最初、自分なりにGTDツールで使っていたんですが、やがてやめてしまい、そしてGTD+Rにはまってから、自分なりに工夫してモレスキン・メモポケッツを使ったGTD+R+Mをやり始めて今に至るという流れ。
毎日、使っていることが定着しているのでかえってブログに書くこともなくなっている状況です。

おすすめのポイントをちょっと箇条書きにしてみましょう!

  • 手で持った感覚がよい
  • 免許証や各種カードの携帯にも便利(クレジットカードなどは財布へ)
  • スーツ内ポケットに入るサイズ
  • ロディアNo.11にちょうどいい
  • 軽い!

ゴムバンドを外して開くというアクションが多少めんどいが、それで一呼吸おくことで冷静になれるという利点もあります。強引かな?
使い倒してボロボロにして次を買うのが楽しみです。そのときは、もちろん古いメモポケッツも捨てずに自宅でカード保管用になるのでしょう。